高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

シェルフジプシー

 造り付けのカップボードの隣はシェルフを置いて、その中に電子レンジ、上に炊飯器とポットを置く、という妄想をしているわけですが、そのシェルフをどうしようか悩んでいます。

 というのも、デカい重いのスチームオーブンレンジ、ヘルシオさんは、約50cmの横幅、40cmの奥行というデカさに加えて17kgという重さ。縛りきっつー。大抵のラックでは耐荷重で引っかかります。

 第一候補は無印のユニットシェルフのこのサイズ。耐荷重ばっちり。

www.muji.net

 ただ、価格が高いのと、若干高さがなー。もう少し高いといいんだけど。あと縦の間隔が微調整できないのが……。

 ニトリのスチールラックもいいなと思ったんですが、幅が65cmなのが若干広めなのと、奥行きが40なのが少し狭い。

 山善のスチールシェルフも、幅が86cmか40cmかで、幅が狭い。

 メタルラックとかスチールラックのようなものだと幅が長かったり奥行が狭かったりなんです。で、普通のラックだと耐荷重が足りない。

 ナフコで売っている、フリーシェルフ(NSブルク)というものが、幅が61.5cm、奥行41.5cm、高さ93cmとジャストフィットおおおおお! だったのですが耐荷重15kg程度で撃沈しました……。

 メタルラックとかスチールラックなら、検索するとちょうど幅60cm奥行40cm高さ90cmっていうのがあるんですよ。でも、あんまり通販で買いたくないんですよ……住所散らすの嫌なんで。できたら店頭で買いたい。

 あとねぇ。やっぱりねぇ。かっこよさはユニットシェルフなんだよねえ……。要するにユニットシェルフを置きたいんですわ……。

 いくら探しても探しても、これというものが見つからないので、やっぱりレンジラックとかレンジボードにしようかなとつい思ってしまいます。レンジラックとかレンジボードってやっぱり需要があるから、これいいなーってのがちょいちょい目に入るんですよ。でも、義妹の友達が東北で震災に遭った時、賃貸だったそうですが、食器棚は無事だったけどレンジは吹っ飛んだんだって。その話を聞いて、やっぱりレンジは下方に置いたほうがいいわ……と気持ちを新たにしました。

 どっかのメーカーで、地震のことを考えて大型レンジを下に置ける用のラックやボードを出したらそれなりに売れると思うんだけどなー。ていうか私が買うんだけど(笑)

 まぁ、もうちょっと考えます。