高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

激狭洗面脱衣所のはなし

 間取りと床面積の関係もあって、浴室の隣の部屋に洗面台を置くので、必然的にその部屋が脱衣所となります。そしてよくある、広さは2帖。ここねー、もう少し広めにとればよかったと後悔。後悔しても多分広げられるほどの敷地面積は無かったんだけど。

 2帖ぶんならよくある大きさなんですが、洗面脱衣所の西側が、小さいけどパントリーを作りつけるので、出入り口を引き戸にしたんで、引き戸の、扉を引き込む分、洗面脱衣所が狭くなるんですよ。ほんの数十センチとは思いますが、昨今の隙間収納用のラックなんかだってその数十センチで入るか入らないか関係してくるので、ほんと収納をどうしようか悩んでます……。頭が痛いのは、その狭い中に幅80cmの防水パンが入るので、おそらく隙間ゼロです。

 ……ほんと、収納どうしよう……。

 洗濯機の上は窓が来るので、そこを覆いたくなくて、よくある洗濯機上ラックのようなものは使いたくないなぁ。どちらかというと、洗面台の反対側、浴室側の壁に、防水パンの上に突っ張りラックみたいのを据え付けたいなぁ。でもそうすると掃除しにくいよな……。

 最近は防水パンを敷かない家も増えているようで、防水パンを敷かなければ隙間はある程度確保できるのですが、営業とクリナップのおねーさんはつけたほうがいいって言ってた。というか実体験してます。実家で何度か排水漏れを経験しているので絶対あったほうがいい。排水がつまると水が流れないから水浸しになるんですよ……。あと、運び込むときに運送屋さんが排水ホースを洗濯機の足の下敷きにしちゃってホースが破れてそこから水が……なんてのもネットで見つけたので。

 我が家は縦型洗濯機を使っていて、おそらくドラム式を買うことはないんですけど(ドラム式は未完成の機械なので壊れやすいってネットで見た、あと友人がドラム式の洗濯機が3年で壊れたと聞いて)、それなら縦型用の防水パンを使えばいいのでは? と営業に聞いたら、それはやめたほうがいいって。将来、ドラム式を買うことになった時のために、広めのものを敷いておいたほうがいいみたい。そりゃそうだよね排水トラップとかの位置も関係してくるもんね。あと、底上げの防水パンとか架台みたいになってるやつとか(足みたいになってるやつね)キャスター付きの奴もあるけど、底上げのやつは防水パンの上に収納を置くことを考えて、置きにくそう。4つ足をくっつけるやつ、あれってやっぱり振動があるから向かないらしい。キャスター付きの奴も同様。

 カクダイなんかのやつで、左上とか右上に排水トラップを付けられる防水パンがいいなーと考えてます。あれなら掃除しやすいし万が一水漏れしたときも対処しやすいし。

 防水パンて汚れますけど、先達が防水パンカバーを色々作ってるんですよねー。あれいいですよね。真似したいです。洗濯機の後ろまでなんとかカバーで覆いたい。でも完全に覆っちゃうと、排水溝の掃除がしにくくなるのと、一応水が出ていくところなので湿気が怖いので、排水溝のところだけ取り外ししやすくて通気ができるようなものを細工しようかな。それもあって、左上に排水溝を持ってきたいんですよね。あと、洗面台の隣に洗濯機なので、洗濯機の後ろに物が落ちないように棚をつけたりなんだりしたいな。

 

 ……洗面脱衣所の話じゃなくて洗濯機の話になっちゃった……。