高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

収納■ファミリークローク編■

 以前、リビング収納として作ってもらった収納部分が押入れと同じ大きさ(幅が一間奥行90cm)で超絶使いづらそうと書いたのですが、「ファミリークローク」という言葉を最近知りまして、そうかファミリークロークぽく使えばいいのか、と落としどころが見つかりました。

 本来のファミリークロークはもっと広くて、クロークっていうくらいなのでWICのような造りなんでしょう。でも、そもそもWICを1階に持ってくることは床面積の大きさからして無理だったでしょうし、押入れの大きさって小さめのファミリークロークとしてなら使いやすいかも。今は、どうやって使っていこうかなと脳内で妄想中です。

 そもそもなんでリビング収納が欲しかったかというと、主に子供のためかなー。子供が小さいうちは絶対にリビングですべての支度が完結するだろう、というかそういうふうになっちゃうだろうなと思っていたので、そのリビング収納部分に、子供の学校の服とか学校カバンとかを閉まって置こうとおもったのです。

 でも、私が最初思い描いていたリビング収納は、おたよりとか郵便物とか保険なんかの資料とか、他にも生活雑貨、薬とか筆記用具とかを置いておく、ただの棚のようなものでした。

 考えてみれば、B社の担当の方に間取りを話したときに「リビング収納をつけたい、子供の小さいうちは支度がすべてリビングで完結するだろうから」と話したから、カバンとか服とか置けるように押入れと同じ大きさにしてくれたのかもしれません。そう考えると、押入れと同じ大きさでむしろよかったんだ、と思うようになりました。

 あああああああB社のあの設計士の担当さん、本当にいい人だ……というかこちらの考えを汲んでくれる人だっただなぁああああああ……。男性なのに主婦目線で考えてくれる人だったのかも。お金があったらB社にしたかったなぁああああ! 今の営業に不信感バリバリだから、余計そう思っちゃうんだろうな。

 

 そのリビング収納ですが、収納するものは主に子供の学校用具一式になると思います。あとは夫のジャージ(夫はジャージ大好きっ子)と、私のはおりものかなー。あと家着? 下着類もそこに置こうか迷っています。本当なら脱衣所に置くのが一番いいんでしょうけど、洗面脱衣所が散々前述しているように激狭なので……。他には、インターネット回線をそこに配線しようと考えています。それと加湿器とか掃除機とか?

 本来収納しようと思っていた書類とか生活の雑多なものは、キッチンの、コンロの壁のダイニング側にシェルフを置いて収納することになりそうです。というか今現在、ホームセンターで買った75cm幅のシェルフを賃貸でそのように使っているので、そのままリビングに置くことになりそう。

 でも子供がいたずらしそうだなぁ。今は子供がいたずらできないように置いてあるんですけど。まぁもう少し考えます。