高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

デリシアやめるかも

 昨日の記事ですが、1日たったら「金額あがってもいいから引き出しにします」って過去の私が言ったのかもしれない……などと思うようになってしまった。いやたぶんそんなことは言ってないと思う、もしそういう話をしたら流石に覚えているし。どのくらい金額上がるかおそらく聞くだろうし、どのくらい上がるかわからなかったら見積もり二種類出してって言うだろうし、そもそもカップボードに関しては標準標準繰り返してたはずだよなぁ。ハウステックで観音開きが標準だって言われて慌てて確認しにいったわけだしさあ。

 

 自分に自信がないっていやだなー。

 

  以前、キッチンの加熱機器はプロパンだけどガスコンロにすると書きました。そもそも営業が「7~8万上乗せするだけでデリシアにできますよ、そのかわりプロパンの業者は○○にしてください」と言われました。

 で、前日に書きましたが、色々あってデリシアの金額が入っていない理由ですが「HMを通すと金額が上がってしまうので、施主(私たちね)とプロパンガス業者が直接やりとりする形のほうが金額が抑えられるから見積もりには入っていません」と言われました。

 ここまではまぁいいんですよ。

 夫から伝えられたのでよくわからないんですが、7~8万じゃなくて、給湯器と込みで? 7~8万が? どうとか?

 結局、実際は「7~8万でデリシアにできる」じゃなかったんです。

  7~8万がどう絡んでくるのかよくわからないんだけど、おそらくそれより値が上がってくると思います。

 変だと思ったんだよなー! プロパンの業者のチラシ、デリシアが7~8万ていう金額がなかったの。根拠がないからどうなのかなって実はずっと不安だったんですね。だからちょいちょい「7~8万でデリシアが手に入るのなら」ってずっと言ってたの。営業の耳に再々入るように。チラシの通りなら、実質20万ちょいかかるんですよ、給湯器とかもろもろの金額が。

 そんなんならデリシアいらねえよ……。HM標準でいいです。

 こういうの、私、だいっきらいなんですよ。結局口約束みたいになるじゃないですか。

 施主と業者の直接のやりとりで~ってんなら、ちゃんと金額を書類を提示しながら説明してほしい。口だけで7~8万て言われたら、何が7~8万なのかわからないっていうか営業は確かに「7~8万出せばデリシアが」みたいなこと言ってて私だって乗り気になってたのにさぁ。夫だって「あの口ぶりからしたら7~8万でそのガスコンロが手に入るって思っちゃうと思うよ」って言ってくれたんですよ。

 ていうかね、本当にデリシアが欲しかったら、多少金額かかってもデリシアにするとは思います。でもね、そんなに実はデリシアが絶対絶対絶対欲しい! ってわけでもないというか……。いや欲しいですよ。でも、なんていうかな、そんなん、これもあれも欲しいなんて、結局金額が上乗せになっちゃうじゃないですか。キッチンの躯体とレンジフードをグレードアップさせてくれて、さらにガスコンロまで、っていうのは流石に夫に申し訳なさすぎるので、デリシアたぶんやめます。あと営業のやり口というか、あの調子の良さは気にいらんからやめる。

 ただまぁ、今度詳細を聞いて、金額次第ではデリシアのままにするかも。ほんと、「標準仕様に比べてどのくらい上がるか」ってちゃんと説明してくれないと困るよ……給湯器とか配管カバーとかと込みで、標準だとどのくらいで、っていう説明がまずないのが気に食わない。そんなん、はじめて家を建てるんだからこっちから「このあたりの詳細を説明してほしい」なんて言えるわけないじゃん、わからないんだから!

 ……はあはあ。ちょっと落ち着きます。

 とにかく、次回の打ち合わせで、見積もりの項目を1つ1つ照らし合わせてみよう、と夫と話し合ったのでした。