高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

「アクセントクロス失敗」の記事の補足と、その他のクロスについて語る

「アクセントクロス失敗」の記事をiPhoneで見たら、案外アクセントクロスの色がわかりますね……。

 肉眼・デジカメ・Winノートで見た画像だとホント残念なくらい色がはっきりしないんですよ。林檎マシンだと結構色がついているように見えたりするのかなぁ。窓より林檎のほうが色が濃く見えるんだっけ? それって昔の話?

 

その他のクロスについて

f:id:yarunya:20180313223029j:plain

 リビング収納および納戸(あと2Fトイレ1面のみ)。

SL+PLUS SLP374 - Google 検索

 シンコールです。

 使った外壁(KMEW 和ボーダー)と見た感じが似ていたので。

www.kmew.co.jp 私、こういう、ランダムに組み込んであるような石壁調が好きみたい。

 外壁と同じような柄があるのなら、どっかに使おうと思ったのです。しかしこういう凹凸のあるクロスって、凹みのところに汚れがつくんですよね……。年月が経つと、埃もたまっていきそうな気がする。

 今住んでいる賃貸では、割と凹凸のはっきりしている石壁調のクロスが使われています。夫が壁に羽虫(蚊とかね)が止まっていると「親の仇なのか?!」というくらい憎しみを込めて壁ドンしてやっつけるんですよ。そうするとね、羽虫の潰れたあとの汚れがね、凹凸の凹み部分に濃く残るんです……。だから、凹凸のある壁紙は居室に使うのは避けました。でも使いたかったので収納に使った。2Fトイレに使っちゃったけど。濃茶のクロスが石壁調だったので同じ石壁調ぽいのが良かったから。2Fトイレの白のクロス、凹部分に汚れがたまるだろうなぁ……。

f:id:yarunya:20180313223032j:plain

 廊下の、建具がないほうのクロスです。

f:id:yarunya:20180313223030j:plain

 ううーん、わかりにくいかな。右側。

SL+PLUS SLP373 - Google 検索

 真っ白です。

 こういう柄も好き。同じ色合いで彫り込み模様が入ってるみたいなやつ。水回りに使うようなクロスみたいですが、廊下に持ってきた。今になって思うとなんで廊下にこのクロスを使ったんだろうと思ったのですが(笑)結果的には少しだけ変化がついて良かったかな。

 廊下も、どこかに暗めのアクセントクロスを使おうと思ったのですが、狭いからなーと思って避けました。今思うと使わなくて正解でした。あの狭さで暗めの壁紙だったら圧迫感あるわー。でも下げ天井だったらやっぱり、天井のクロスに濃い木目柄使いたかったな。

 

f:id:yarunya:20180313225355j:plain

 子供部屋。織物調です。

SL+PLUS SLP322 - Google 検索

 子供部屋に真っ白は、汚しそうで怖いなーと少し色がついてるのを選んだ。1Fは石壁調、2Fは織物調にしました。

 が、うっかりクローゼットと2F天井の指定を忘れていたので、天井は1Fと同じなのはともかく、子供部屋のクローゼットが1Fの基本の壁紙と同じになってしまった。扉で仕切られているとはいえ見事に断絶感がある(笑)まぁ扉閉まってれば見えないからいいか……。

 

 なんだかここまで書いてしまうとWeb内覧会(やるの?)のネタが無くなりそうだけど、まぁこれだけ書いておけばWeb内覧会やらなくてもいっかーってなるかな。