高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

やっぱり変更したい

「もーこれでいいです」って言ったのに色々変えたくなっちゃった。

 照明のカタログ見てたらあれもこれも良く見えてきちゃって……。

 

 色々見て気づいたのですが、どうも私はブラケットライトがあんまり好きじゃないみたいです。

 ブラケットライトって結構おしゃれなデザインがたくさんあるんですけど、だからこそ目移りしちゃって決めきれないというか。どれもこれもしっくりこないというか。なんかね、壁から出てる柄みたいなところがニョってまがってるのがあんまり好きじゃないみたいです。だったら壁に直に四角がべたってついてるほうが好きなんだけど、それもありきたりだし。

 で、以前はそんなに惹かれなかったスポットライトが現在私の中で熱いです。

 

 キッチンは、どうしても……というわけではないんですが、できればペンダントライトがいいなーと思っていて、前回記述したとおりに行くと思います。

 最初、ダイニングはペンダントライトにしようかと思っていましたが、前回の記事のとおり、照明屋さんに「それはちょっとしつこいと思う」と言われて、確かになーと私の中でもしっくりこなかったのでやめました。だったら天井に直付けしてあるシーリングシャンデリアというのか、そういうほうがいいと言われて一旦それにしたんですけど、帰ってからwebで色々探してみたら、スポットライトならいいかも……となってきました。

 でも私、以前、ダイニングの照明をスポットライトにするのはしっくりきていませんでした。というのも、ダイニングの上はできたら円形がいいと思っていたのです。なんていうかな……机を中心に照明を配置するという考えなので、壁にそった直線の形にしたくなかったというか。だったらまだリビングの照明をスポットライトにしたほうがいいかなーと考えていました。LDKの長辺にあたる部分と平行にスポットライトを配置したいというか。

 などと考えつつ色々見て見たら、あるじゃありませんか、一直線じゃないスポットライトが。

 

 最初は、これが良かったんですけど

store.shopping.yahoo.co.jp

 価格が……私には少し立派で……(涙)だって電球なしでこの値段はちょっと……(涙)

 ということで諦めました。まぁ少しゴツイしナチュラル系とかカフェっぽくなっちゃうかなと。一直線じゃないといってもデフォルトが一直線みたいだし(なんのこっちゃ)。

 で、次にいいなーと思ったうちの一つが

SWAN | ASP-801

 と

item.rakuten.co.jp

 の二つです。

 値段はあんまり差がないので、今超絶迷ってます。

 でもALTERかなぁ。オーチャードはデザインと真っ黒な分、主張が激しいかなぁと……。ただALTERのほうはチャラい感じがする(笑)ただ真っ黒じゃないのでなじみやすい気がします。ALTERは、柄はまっすぐなんだけど両サイドについてるのが惹かれました。わかりにくい書き方だけど。

 この二つはもう少し迷ってみようと思います。もう一度照明屋さんに行ってくるので、その時に聞こうかなと。

 

 ダイニングの照明は、照明屋さんに後から施主支給しますと伝えたのですが、あれから照明のカタログを見ていたら、シーリングがどんなんだっけと適当に決めちゃったのを後悔しました。

 昔ながらの天井からぶら下がってるのはいやだー。それだったら変えたい!

 最近のシーリングって、小さいものだと薄型があって、それならまだすっきりしていいんだけど、どうせならちょっとシャレオツっぽくスポットライトか、いっそのことダウンライトにして天井に埋め込んですっきりさせたくなりました。

 そもそもブラケットって、おしゃれなやつがいっぱいでてるけど、いざ家が古くなった時に「あー凝りすぎたな」って思っちゃう気がするんですよね。飽きるとウザく見えるというか……。スポットライトくらいあっさりしたもののほうが飽きがこないかなーと。

 スポットライトもあんまりごつくても主張しすぎるし、シンプルな形で少しメタリックなものがいいなぁと探したのがコイズミ照明のものです。

AS39666L - Google 検索

 大きさが若干大きい気がするけど、どーなんかなー。これを、玄関と廊下につけたいです。あと寝室の壁をへこませたところ。そこでパソコン作業をする予定なので照明つけておこうかなと。玄関は、天井につけて、玄関側かLDK側の角につけたいなぁと。

 えーと上手に説明できないんだけど、絵にすると

f:id:yarunya:20180118233215p:plain

 こういう感じ! わかるかな?! これ室内よ! 玄関ポーチよ! これじゃあ外側玄関入口に見えてしまう(笑)

 

 これが第一候補で、廊下もおんなじ感じでつけたいなぁと。廊下は天井じゃなくて壁にしたほうがいいかな。年数経ってから「ブラケットにしよ」ってできるから。

 これを照明屋さんが渋い顔をしたら素直にダウンライトにしようと思います。

 結構最近のLDKって、そこかしこにダウンライトで壁に間接照明ってのが多いんですけど、ダウンライトって直接見るとまぶしいなーって。LDKには私はどうかなって思ってたんですけど、玄関や廊下は別に直接見ないし(LDKや寝室だと寝ころんだ時にダウンライトがまぶしいのよね)、すっきりして掃除の手間も省けるしいいなと。ただしダウンライトって交換が大変だよね……。最近の電球はLEDで年数持つからあんまり心配しなくてもいんだけどさー。

 ダウンライトってすっきりしてる利点以外、遊べなくてつまんなーいなんて思ってたけど、すっきりするって利点は何物にも代えがたいなーと思ったらダウンライト使いたくなりました。あと細長い廊下の天井が木目で、ダウンライトが埋まってるとシンプルですっきりしていいなと。広い部屋には灯数が必要だけど、廊下や玄関くらいならいいよね。

 これも却下されたら、あるいは薄型シーリングのほうが光量取れるとか安いというなら小型の薄型シーリングにしようと思います。

以前いくつか内覧会へ行った際、もーほとんどの物件が、LDKの天井にダウンライトダウンライトさらにダウンライト、だったんですよ。ペンダントライトの物件がひとつもないの! シーリングもなかった気がするなぁ。なんでそんなにダウンライトばっかりんだろうと思っていたら、どうも最近の流行みたいね。確かにスタバとか全部ダウンライトだもんな。そうやって考えるとシンプルですっきりしてておしゃれなのかもーと思ってきました。だけど広い部屋だと灯数いるからなぁ。私は(お値段的に)慎ましやかなシーリングが好きです。例えおしゃれじゃなくてもいいの。