高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

アクセントクロス失敗再び

 着工中でクロスを貼り終えたばかりなのに、入居前にクロスに失敗したって言わないけど書いちゃう。

 

  洗面所から行きまーす(もう投げやり)。

f:id:yarunya:20180313001828j:plain

どこがアクs(ry

 というかここは全面「抗菌・撥水・タフタイプ・防かび」にした。窓(北)側だけ色を変えて種類は4面一緒。

SL+PLUS SLP367 - Google 検索

 これの、真っ白を3面、水色を窓側にした……けど

f:id:yarunya:20180313001829j:plain

 わwかwんwなwいwwwww

 実際見ても色ついてるかわかんないくらいうっすいです!

 淡色クロスはサンゲツと迷ったんだけど、サンゲツのほうはもっとこう……ポップっぽい色合いっていうか、うーんとね

www.sangetsu.co.jp こんな感じの色と迷ったんですけど、実際に貼られたクロスを見たら、サンゲツにすべきだった……と後悔しきりです。たぶん実際に貼られたらポップさも薄らいだと思う……。

 あーでもクッションフロアはお気に入りです!

クッションフロアシート シンコール E3079 - Google 検索

 これ。本当はダークグレーの石畳調が良かったんですけど、標準内で存在しなかったの……。

 もうねー本当に悩んだんですよクッションフロア。籐の網目ぽいやつとか木目とかベージュのだと途端に大浴場の脱衣室の床になってしまうので。とにかく大浴場の脱衣室の床っぽいのだけは避けたかった。石畳っぽいのが好きなのでこれにしたけど正解だったと思います。ビアンコカララとか大理石調も素敵でいいなと迷ったけど、大理石調はこう……なんか我が家のテイストとは違うなと思ってやめた。

f:id:yarunya:20180313001830j:plain

 写真で見るとクッションフロア感が消えるなー。実物を目にするとモロにクッションフロアです……。

 

 お次はトイレ。

f:id:yarunya:20180313001831j:plain

どk(ry

 一応、左側の壁が、若草色のマーブル模様ぽいやつです……。

SL+PLUS SLP363 - Google 検索

 これ。サンプルで見るとちゃんとマーブル模様です。壁に貼られたのを見ても、わりとちゃんとマーブル模様が見える。

f:id:yarunya:20180313001832j:plain

……独房かな?

 でもこうやって見るとちゃんと斑になってるでしょ? 案外いいかもなー。色の違い目立たないけど! 模様があるぶん、色がわからないのはまぁいいか……ってなった。

 ちなみに建具が濃茶なので、若草色とあうかなと思ってトイペホルダーのある面をアクセントクロスにしました。色が目立たないけど、割と気に入ってます。

 あーあのね、クッションフロアね。

f:id:yarunya:20180313001833j:plain

昔のおうちのトイレみたい(涙)

 でもこの柄好きなので一概に「失敗だー!」って決めつけきれない……柄は好きなのよ……でももっとパキっとした色は嫌だし……なんだろ、あれだ、トイレが暗いからか?! 照明が入ればちょっとは違ってくるかなぁ……。

 あ、これです。

クッションフロアシート E3135 - Google 検索

 水色にしたところで昔のおうちのトイレっぽくなるのは避けられない気がする。昔の家って、トイレの床って水色のタイルなんですよ大抵。水色か黒な。小さい丸のタイル。

 最近、水回りに造作でタイルを持ってくるのが流行っぽいけど、ファッションにしろインテリアにしろ流行ってめぐりめぐるのかなーって思います。だからタイルを見ると昔の家を思い出します。40歳代の思い浮かべる昔の家だから、今の若い人からしたらもうおばあちゃんよりもっと前の家くらいかもね……。

 

 話が逸れました。

 でで、2Fトイレですが、散々好き勝手やらせてもらったので2Fトイレは夫に選んでもらったんですよ。

f:id:yarunya:20180313001834j:plain

なんてこったかっこいいい

 「い」を思わず1個余分に打ってしまうくらいくっ……悔しくなんかないんだからね!

 んーとね、クッションフロアは

クッションフロアシート シンコール E3112 - Google 検索

 これです。で、「俺が選ぶところもオプションクロスがいい」ていうので、オプションクロスの中から目ぼしいのを選んで「このへんは?」ってやったら選んだのが

シンコールBEST BB8685 - Google 検索

 これ。確かにかっこいいわ……。

 そもそも、今住んでいる賃貸のトイレが超絶スタイリッシュで(笑)壁がネイビーの細いしましまなの。で、クッションフロアもネイビー。かっこいいけど圧迫感あるんですよ。でも夫はそのカラーリングっていうか濃色の壁が気に入ったみたいで、そういうのがいいっていうから、濃色のクロスから目ぼしいのをピックアップして「どれがいい?」って選んでもらいました。どんな奇抜なクロスを選んでも反対するつもりはなかったんですが、石目調は私も好きなので良かった(そもそもピックアップしたのが私が好きなのばっかりというのもあるけど……)

f:id:yarunya:20180313001835j:plain

 暗めの壁がいいってことで、1Fトイレと真逆で3面濃色にして、残った1面を白にしました。トイペホルダーが濃色なので、これで正解だったと思います。真っ白のアクセントクロスに濃色の建具が入るとちょっと崩れる感じがして。

 で、この2Fトイレに使っている白いクロスなんですが、外壁と似たような感じなのでこれを選びました。この白いクロスは主に収納部に使ったんですけど割とお気に入りで、その収納のクロスとか廊下のクロスを次の記事にしようと思います。