高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

窓の性能

 窓の機能についても、やれ気密だ断熱だと言われますが、私たちは窓のことはノーマークでした。というか窓の大小や数によって断熱に差が出るとか、窓の性能で断熱性能が違うとか、知ったの最近です。バカですね。Low-Eとかなんとか言ってるなーってのは知ってた。あと営業が「外がアルミで中が樹脂の複合ですよ!」と言ってて、ふーんて聞いてた。

 我が家の窓の仕様↓

www.lixil.co.jp

 LIXILってグレード低いやつでも「外がアルミで中が樹脂」ですごいですね。窓枠だけ樹脂ってのもあるみたいですけど、それよりは性能がいいってことだよね。

 ここ2、3年で、ハイブリッドの窓枠がすんごい広まったそうで、私たちが建てるローコストメーカーでもつい最近標準になったらしいです。さらにLow-Eガラスも標準だった。すごいね。って思ったけど、LIXILのサイト行くと、グレードの高いやつなんか熱貫流率が0.5ちょっとじゃん……。サーモスLだと2超えてる(笑)いや十分でしょうけど……。グレードが低くても、なんぼなんでも実家や今の賃貸のような窓よりは断熱性能が上でしょうよ……。賃貸の窓なんか、冬の夜に窓枠のそばで寝てると、冷気が伝わってくるもんなー。まぁ問題は冬より夏ですよね……。

 

 何度か書いていますが、私は自然光で明かりを採りたいのです。だから西日のことなんか考えずに「明るいほうがいい、窓大きくしたい」って窓の数なんか気にしなかったんだけど、断熱材が無いんだから窓が大きくて多ければ断熱性能が落ちるわけで……。窓が少なかったり小さかったりすると、断熱性能が高まるから冷暖房のききも良いんだろうなーとか。

 今になって考えると、2階西側、ほんと窓を無くすか小さくすればよかったなー。しかも金額のこと気にしてオール標準、つまりオール引き違い窓です。断熱性能ェ……。

 しかし「窓をつけるか無くすか迷うんだったらつけたほうがいい、あとで窓をつけることはむずかしいけど塞ぐことはどうとでもなるから」というネット上の意見を見つけて、そ、そうよねって気を持ち直した。いや今さら後悔したって遅いのはわかってるけどさ。