高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

やっとネットがつながったよー

 新居に引っ越しして、やっとネットがつながりました。

 ところで今の時代って、家にインターネット引く人って減ってるのかしらね、もしかして。私はテレホ時代からバリバリのネットユーザで(アナログからISDNに替えたりとか……若い人はわからんだろう)、家にネット引くの当然だと思ってるのですが、今の人ってみんなケータイ回線でやってるのかな。あとはWiMAXとか? 新居はピザも届けられない田舎なのでネット一択でした。っていうか光たけーな! 今まで賃貸だったので安かったんだけど。

 引っ越ししてから、施主支給した照明のリモコンが使えなくなりました……。そりゃ子供が2回ほど落としたけどさあ、いくらリモコンが無線だからって何度か落とした程度で使えなくなるんじゃあリモコンの意味なくね? と激おこぷんぷん丸(古い)です。

 この件については問い合わせ中なので、どうにかなったら詳細を書きます。私はちょいちょいこういう、ネット注文すると不具合発生というイベントが起きるので、ネットで注文が嫌なのです……。(一番ひどかったのは、注文した商品と違う商品が届き、その届いた商品が注文した商品より安いものだったためメールで問い合わせたら「返金します」と返信があったが、記述されていた金額も届いた商品の安い金額に間違っていたという……。流石にTELで怒りながら問い合わせ……ようと思ったらあまりの間違いに面白くなっちゃってケタケタ笑いながら問い合わせたという……。流石に相手は恐縮しまくって即日返金されました)

 

 話が脱線しましたが、住んでからの感想は、一言で表すと「旅館に泊まってるみたい」です。

 なんか自分の家感が無かった。

 でも自分の家だから掃除しなくちゃいけないわけで、流石に掃除してたら旅行感は消えましたけど。旅行感が一番ひどかったのは寝起き。今まで床に布団敷いて子供と寝ていたのですが、新居ではダブルベッドに家族3人で寝るようにしたので、旅館というよりホテルに泊まってるみてーだなって思いました。

 私は、実家も賃貸も、大きな道路からは離れた場所(さらに道沿いではない)にあったので、寝る時は車の音はほとんど聞こえませんでした。でも新居は大きな車がバンバン通る道に面しているので、正直車の音がつらいです……。寝ている時だけじゃなくてリビングにいるときもしんどい。振動はさほどではないけど、トラックとか、マフラー改造したようなイキッてる車が通るとほんとキツい……。しかもトラックとかイキり車も夜中でもバンバン通るのできつい。眠れちゃえば気にならないんだけど、入眠時と、途中覚醒後がしんどいです。窓を閉めていればまだマシではあるのですが、窓があいてるとTVの音が聞こえないくらいです……。

 夫はもともとそういう環境で育ったので、さらに言うと昔の家はもっと揺れたし音も大きく聞こえただろうし、昔はもっと大きなトラックが昼夜問わず走っていた道路だったので*1全然気にせず寝ています、というか「こっちのほうがよく眠れる」だそうです……。育つ環境ってやっぱり影響すんのかしらね……。

 これ、私が仕事始めたりしてストレスでどうかなったら不眠まっしぐらだなーって心配……。

 ちなみに子供はなーんも変化ありませんでした。新居で寝る時に「おうちかえるー」(賃貸の事ね)って言いだしたらどうしようかと思ったけど、初日からフツーに過ごしていつも通り就寝し、起床もふつう。馴染んでた。寝起きだって、2日目には私が1階にいたら普通に階段下りてきたぞ……。環境の変化に戸惑わない図太い神経は夫譲りだな。まぁそのあたりは少し懸念事項だったので、問題がなさそうで ほっとしました。

 今はリビングにソファがない状態なので、リビングでくつろぐのが少ししんどいです。

*1:幹線道路が有料だったので迂回路に使われていた