高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

引っ越しの話

 引っ越しの日の1ヶ月前くらいに見積もりに来てもらいました。夫の通勤路の途中にあるという理由でパンダのところ。あいみつは取りませんでした。

 家の中でじっかり時間かけて見積もり相談するとは思わず、家ん中散らかった状態で、さらに子どももズボンはかせずオムツの状態でいさせた。どんだけテキトーなんだ。

 夫は以前、運送系に勤めていたので多少詳しくて「少しでも安くするために、段ボールは使い古したものでいいって言うからな!」などと自慢げに何度も言っていましたが、「段ボールは30箱まで無料でお渡しします」って言われて肩透かし食らってました。そりゃそうだ、使い古しの段ボールにしてもらって安く済んだなんて話ネットじゃきかねーもん……。

 私は引っ越し代の相場がわかりません。夫の同僚が2月末に引っ越した時、何t車だったかは忘れたけど、ダブルベッドの廃棄代込みで11万(!)だったそうなので、それを頭に入れて見積もりしました。

 業者が最初に提示してくれた金額は10万だったかな……。閑散期でそりゃねーべもっとまけれとお願いしたら、いくらになったっけ……。夫は9万で済めばいいと言ってはいたけれど、なんのかんので7万弱までさがりました。食器棚の上半分を廃棄込で*1。しかしネットで話にはきいていたけど、本当に「会社にちょっと電話します」ってやるんだねー!

 たぶん、もう少し値切れたとは思うけど、あまり安くしてもな……。それなりの値段で困ったことが出てきたらクレーム入れられるけど、安くしすぎて不備が出ても「安かろう悪かろう」でクレーム入れづらくなってもなーと手を打ちました。夫は7万切れたので私のことを何度も褒めた(笑)。

 しかし! 夫が引っ越し当日に、寸志として諭吉を渡したというではありませんか! それじゃあ実質8万じゃんよ! それならもっと値切るべきだったなーと後悔しました。

 

 引っ越し自体は、来てくれた業者の方が丁寧だったし素早かったし、満足です。パンダのところオススメですよ。もちろん地域によって人員の当たり外れはあるんでしょうけど。ステマじゃないよ(笑)

 手際がすごく良くて感心しました。来てくれた方も丁寧だったし、養生もがっつりしてくれたし、運ぶ際も丁寧にゆっくりやってくれたし。汚いところもちゃちゃっと簡単にだけど掃除してくれたし。引っ越し屋さんてトラブルちょいちょい目立つけど、私たちは運が良かったんだと思います。

 

 ところで、幼稚園の保護者の家で、同じように家を買ったり新築したりで2件ほど同時期に引っ越す家があったんですけど、その2件とも自分たちで引っ越しするって言っててびっくり! 家具なんかは最低限しか買ってないから持っていくのは冷蔵庫くらいだって言ってて、妹家族なんかも新築するまで食器棚とかカラボにしてたっていうし、なんていうか物を知らないって色々損してるな(私の事ね)……って思っちゃった。そうだよなー賃貸だったら家具なんか適当でいいじゃんね……。

 

 そうそう、午前と午後だと午後のほうが安くなるみたいですよ。私たちの場合は廃棄してもらうものがあったからってのもあるみたいだけど。廃棄を頼むと、その廃棄するものを一回別のところに運んでから次の物件に行かなくちゃならなくて手間がかかるからだって。

 

 一応、引っ越す前までは、細々したものや使わないものなどをせっせせっせと新居に運んでいきました。引っ越し屋に頼んだものは

  • 冷蔵庫
  • ダブルベッド
  • TVとTV台×2
  • ローボード(でかい)
  • 金庫(夫がこだわって買ったもの重量50kg……)
  • カーテン2セット
  • 洋服ダンス
  • チェスト×2
  • 食器棚下半分
  • ダイニングの机と椅子
  • ポット
  • 炊飯器
  • 電子レンジ
  • 細々したものが入った段ボール×5(くらい?)

 ぐらいだったと思います。

 引っ越し前は「引っ越せるかどうかわからん…」というくらい片付かなくてげんなりしたのですが、まぁなんとかなりました。部屋を引き払うのを引っ越しから12日後にしたので、それに甘えて、運びきれないものは賃貸に残しておいた。引っ越し後、せっせせっせと運んだり捨てたりしてなんとかなりました。

 

*1:食器棚は結局義実家にはいかず