高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

微妙な使い勝手の食洗機

 契約キャンペーンによって無料で設置してもらった食洗機ですが……。

f:id:yarunya:20180621215959j:plain

 こんな感じで入れて使ってはいます。スカスカなのがわかりますね。

 はい。浅型だけあって使い勝手は大変微妙でございます。

 機種はリンナイの浅型です。

 でもだんだん慣れてきて「なくてもいいけどあったらまぁ便利……かな?」というくらいには使っています。時々使いません(笑)

 

 我が家はおそらく、食洗機を使うのに向いていないのだと思います。例え深型にしたところで、ごとくを入れるのに便利ーくらいで大して便利さを実感できないと思う……。

 理由はいくつかあります。

家族が少ない

 3人家族なので、食洗機の恩恵にあずかれるほど洗う食器が出ない。その上、

夫が交代勤務

 家族が少ないので、夫の勤務形態によっては食洗機に入れるほど食器がない、ということも割とあります。

「ためておいて1度に洗う」ができない

  そんな交代勤務の夫に合わせて、食器をシンクに置いておく……というのが苦手です。いやシンクにおきっぱとかはよくするけど、長時間シンクに置いておくのとか、水につけておかない状態でおいておく(要するに食洗機に入れた状態のまま数時間放置とか)のがいや。

大皿にどーん! 料理ばっか

 私はおおざっぱなので、一人一人に料理を取り分けてそれぞれにお皿を用意するなんてことしません。大皿に作った料理どーん! って乗せておいて、みんなでつついて食べるスタイルです。「これもう私いらないから食べて」とかやるから。ていうか私の実家はそうだった。これ、潔癖症じゃ考えられんだろうな(笑)

 大皿なんか浅型食洗機に入れるの向いてないよね。

 なんていうか……。1食ごとの、個人の食事の適用量っていうの? を決めてしまうのがいや。私もあなたも好きな量を食べましょうてやりたいの。でも夫実家は一人一人にお皿用意してたらしい!(じゃないと好きなおかずばっかり食べられるからきっちりわけてたんだと(笑))

フライパンがでかい

 直径28cm深さ10cm弱のフライパンを愛用しております。深型のフライパンが28cm以上じゃないとなかったんだよう……。そんなフライパンが食洗機に入ろうはずもなく。というかフライパンて食洗機使えないよね。テフロン加工のものはテフロンはがれるからダメっていうし、鉄のフライパンなんかシーズニングしてるんだから洗剤使えないもんね……。

雪平鍋ェ

  一度入れて見たことがあるけど見事に黒ずみました。まぁ真っ黒ってわけではないですが。アルミ製品てだめらしいね。雪平鍋も愛用しまくってるので仕方ない手で洗ってます……。

土鍋を使ってご飯を炊く

 しかもデカい土鍋を手に入れたので(大昔にもらったものを実家から発掘した)、それでご飯たいてるので。

 土鍋でご飯たくの好きなんです。だっておいしいよ。しかも新たに手に入れた土鍋でご飯たくとホントに味が違うの。あと、こう……土鍋でご飯を炊く「手間」が好きなんです。めんどくさいんだけどね。

 今調べたら、食洗機に土鍋っていいんだね?! いや入らないんだけど……。

食洗機で洗えない食器が地味に多い

 あれです。ちょっといいお皿……。粉引きのやつとか……。なんかしらんが買い集めていったらマルミツの製品ばっかになってもうた。食洗機不可のものがそこそこある。例えばこれとか。

マルミツウェブストア / マカロニグラタン

 これねー、今思うともう少し考えて買えよって過去の自分を殴りに行きたいんですけど。なんで取っ手がついてるやつ買うよ?!*1おかげでデリシアのグリルにも1皿づつしか入んねんでやんの。でも一目ぼれして買ったの……。食器好きなの……。夫がグラタン好きでね、結構な使用率なのよ……。

 あと細長い皿とかな。夫がさんま好きd(ry

 それと箸が食洗機不可の箸……。

 味噌汁の御椀も、私のは食洗機不可です。夫も同じものを使っていたのですが、以前うっかりレンジにかけてしまい使えなくしてしまって買いなおしました。偶然にも食洗機可だった。

 

何より食洗機に入らない皿ばっか

 ていうか食洗機に入るような皿ってサイズが限定されすぎだろ。我が家の食器、半分くらいきちんとはまらないよ。無理やりはめてるかんじ。ちょっと揺らすと倒れたりするけど入れちゃってる。

 

 茶渋なんか手洗いでアクリルたわしでごしごしこすったほうがよっぽど早いし良く取れるしな……とか思っちゃう。

 そもそも調理道具入れたら食器洗えんわ。おたまとかボウルとかさ。

 むしろ食洗機よりデカい水切りカゴがほすぃわ……。

  でも置くところがないよね……。 はっ!

 それが「食器乾燥機in吊戸棚」のあれかー! 電動で降りたり昇ってきたりするやつ!

 

 な、なんか食洗機disになっちゃったな。

 要するに我が家は

「大皿料理で少人数な上に食器の大きさバラバラだから食洗機の使い勝手が悪く感じる」

 なわけで、

「大きさも深さもそこそこの、家族一人一人にお皿を用意して料理をとりわける」

食事方式の家庭が、食洗機向きなのだと思います……。

 インスタとかRoomClip*2なんかで、すっごく素敵な料理の写真をUPしてる人がいて「これ食器多いし洗う手間ハンパないんじゃ」って思ってたら、食洗機めっちゃ使ってるのかなーとも思った。

 

 あのですねー。私、食器が好きなんです。「この器ステキだなー」って思ったものを買いたいの。それを「これって食洗機入れられるかな?」って考えて買うのイヤだよー。ほんと食洗機向きじゃないですね……。

*1:それしかなかった

*2:やってます