高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

冷蔵庫の位置の話

 今日、デリシアのココットで、下に野菜を敷いて上に鶏もも肉を置いて焼いたらまぁ簡単だしおいしいしでやっぱデリシアさいこーっす。簡単に意見を翻す。

 その記事を書こうかと思ったのですが、写真を撮り忘れたので、写真に撮れたらまた記事にしたいと思います。

 

 冷蔵庫の位置ですが、私も打ち合わせの際に冷蔵庫の位置を若干悩みました。世間では「料理をする際、コンロの真後ろに冷蔵庫があったほうがいい」ということでキッチンの奥に冷蔵庫を配置する人も割といるのを知りました。しかしハウスメーカーの営業が「キッチン入口の方が、家族が冷蔵庫の中のものを取るとき、キッチンで作業している人の邪魔になりにくいですよ」と言われ、冷蔵庫の位置は手前にしたのです。

 今になって思うと手前で本当に正解だなーと。

 そもそも、コンロの後ろに冷蔵庫があってもそんなに便利ではないなと、最近思います。

 だって冷蔵庫を一番使うのって、料理の最初な気がするんですよね。要するに食材を出すとき。

 コンロを使っているときに冷蔵庫を開けるのって、確かに調味料を使う時とか、他にもちょいちょいありますが、「やっぱり冷蔵庫はコンロ後ろが良かった!」と後悔することはないです。むしろコンロ後ろが食器棚で良かったです。できたものを食器に移す時にすぐ取り出せるから。

 あとやっぱり、「母親」って冷蔵庫をよく開けるんですよ……。ソースとかドレッシングとかが無いって気づいて取りに行ったりするのは私、子供が「お茶のみたい」だの「牛乳飲みたい」だの「納豆食べる」だの言うと取りに行くの私だしな。

 ダイニングで座る位置も、夫と若干モメました。私が今座っている位置が冷蔵庫から近い位置なのですが、一番TVを見やすい位置でもあるので。夫が、今私が座っている位置がいいと言った時「じゃあ私、ごはん作った後に座ったら一歩たりとも動かないからよろしくね」と言ったらしぶしぶ承知しました。

 位置的には、キッチン奥から

食器棚→キッチン家電→ゴミ箱→冷蔵庫→パントリー

 なのですが、これで本当に良かったなーと思います。

 

 キッチン背面の話も今度したいなー。今になって、やっぱりコの字型のカップボードにすればよかったなーとちょっと後悔している話……。