高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

また食洗機の話

f:id:yarunya:20180721224608j:plain

 ここまで詰め込めるようになりました。

 この日は朝の食器をわざと残しておいて一緒に洗ったので、食器の量が結構あります。

 大きさも深さも幅も違うお皿をキーキー言いながら並べて、さらにごとくとバーナーキャップまで放り込むので、すごく疲れる。汚れが落ちるような並べ方に気を遣うから。あと、色々配置してると、折角並べた食器があっちで倒れこみこっちで重なり……ってなってギィィイィってなる。

 そんなに言ってなんだかんだ食洗機使ってんじゃんと思われそうですが、本日はすべて手洗いです……。

 

 食洗機の話になるとちょいちょい盛り上がりますが、確かに便利なんだろうけど、本当に便利で絶対に使うべき! っていう便利さなら、洗濯機や掃除機のように各家庭に普及すると思うんですよ。でも普及してないし、変な話不要論だって根強く存在してるわけです。

 理由としては、もちろん良く言われる「手洗いだってそんなに手間は変わらない」とか「ぜいたく品」だとか「水の量を多く使いそう」とか「主婦に楽をさせるな」(←あほくさ)などなどがあるんでしょうけど、それ以外に洗濯機や掃除機ほど普及しない理由がいくつかあると思います。

 

食器洗いが嫌いではない

 まずこれだと思うんですよねぇ。

 大気圏突入Lvで食器洗いが嫌いな人もたくさんいるんでしょうけど、そうじゃない人もそれなりにいるんですよねぇ。ちなみに私も食器洗いが嫌いではない……というかむしろ好きです。でも調理器具洗うのは嫌いです。そういう人は割といると思う。だから、調理器具を自分で洗うしかないのならあってもなくても一緒、っていう。

 私が大気圏突入Lvで嫌いなのは風呂洗いです。

自分で洗わないと信用できない

 これ実際にツイッターでフォロワーさんが言ってた。本当にそういう人いるんだあーって。でもなんかわかる。もちろん手洗いより食洗機のほうが汚れが取れるとか食器洗いに使うスポンジだって不潔かもしれないとか洗った後拭く布巾だって雑菌がとか言うのもわかるんだけど。それに人間の手で洗わないから食洗機用の洗剤はたんぱく汚れを強力に落とせる洗剤を使えるって言うし。

 うーん、食洗機って絶対的にきれいになるかっていったらそんなこともないって思っちゃってます。食後の汚れは綺麗になるんだけど、なんかしらんが、ご飯茶碗とかマグカップの、内側の白い部分に薄黒く、くもり汚れというか……そんな汚れがついてたことがある。食洗機自体を洗ってないからだろうって言われそうですが、数回しか使ってないのについてたりしたので……。アクリルたわしで軽く擦ったら消えたけど、あれなんなんだろう。ちなみに茶渋はアクリルたわしでも簡単に取れます。あとね、時々、食洗機を使った後の食器をこするとざらざらしてんの。予洗いしてないだろとか汚れをぬぐってないだろとか卵の汚れそのままにして入れてるだろとか言われそうですが、私全部余洗いしてから入れてます……。

 そういうのもあって「自分で洗わないと信用できない」って人の気持ちもわかるんだよなぁ。

時間短縮になるかは疑問

 大きい食洗機ならともかく、浅型だと食洗機に食器を並べる時にすごく気を使って考えなければならないので、そこが手間。これなら何も考えずに食器洗っちゃったほうが早いわ……って何度も思った。ていうか今も思う。

 あと、上述したように、予洗いしてるから余計手間なんですよね。

 しまう手間も案外ある。食洗機から食器棚に食器をしまう手間が私は好きではありません……。水切りカゴを使うのなら、洗って水切りカゴに置いて、次に料理するときにそこからまた出す、という物臭ができる。

本当に節約になるか?

 水の量は手洗いより食洗機のほうが少ないから節約になる説、電気代とガス代はどこいっちゃったの。冬場は手洗いでも温水使うけど夏は手洗いなら温水使わないでしょ。プロパン使ってるから我が家……いや自業自得っていわれちゃったらそれまでですけど……。

時間がかかる

 私は、手洗いの場合食器は洗ったら放置派なのであんまり気にしないんだけど、洗って拭いてすぐ仕舞う、をやりたい人は、たぶんこれが一番ネックなんだと思う。

で、私が一番「食洗機便利だけど別になくてもいい」と思う理由が

食器と調理器具のシバリがひどい

 これにつきます!

 食器洗いなんかだいっきらいだーーーーっ! て人は、食器洗いの手間を極限まで避けるから、食洗機に入れやすい食器を買いそろえるんでしょう。

 でも私はまず食器ありきなの。食洗機を理由に食器の選択肢を少なくしたくないの。あと最近スキレットとか鉄のフライパンとか銅の調理器具とか流行じゃん。スキレットなんか食洗機に放り込めないしさぁ。そもそも調理器具洗うのが嫌いなのに調理器具は食洗機で洗えないのが一番不満なので、私は「あったらあったで便利だけどなくても別に」派なのです。

 でも食洗機用にお皿揃えたら、それはそれですっごくきちんとした食事風景になりそうだなぁ。

 

 

 「食器を手洗いするのは服を手洗いしているのと一緒だ」とか「食洗機を否定するのは文明の利器や電気を使うことを否定するのと一緒だ」とか、すごい理論を目にしたのですが、うーん、そもそも洗濯と食器洗いって手間のかかり方が全然くらべものにならないでしょ……。だって服って大きいじゃん……。それに服だって手洗いする場合あるでしょ、洗濯機で回すと傷むとか泥汚れは石鹸でまず落とすとか。食器だって食洗機に放り込めない食器を手洗いするのと一緒なんじゃないですかね。

 でね、食洗機便利使うべきって人が食洗機を推すエネルギーって強くて、「まだ手洗いで消耗してるの?」くらいな勢いな気がしちゃうんです。どちらかというと手洗い派の私は。で、記事読んで勝手に委縮しちゃう。バカですね。

 

 ただ、最近思うのは、食洗機をすっごく推す人って、フロントオープンのデカいやつを使っている人もいるんだろうけど、もしかして据置の食洗機使ってる人なのかなーって思った。据え置きの食洗機って大きいんだけど、大きい分食器の大きさとかあんまり考えずに放り込めそうだし、投入時にパズルで頭を悩ませなくてもよさそうだし、何より要するにミーレだのガゲナウだのみたいなデカいのがビルトインじゃない状態で使えるってことなのかと思ったら推すのも納得できる。しかもビルトインより安いじゃんね。それなら推すわけだ。あと据置型なら洗ってるところ見える(ものもある)し、なんか浅型のビルトインより洗浄力が強力そう。勝手なイメージだけど。ってうか食洗機で食器洗ってるところ見たいよー。

 

 結論:私の場合、食洗機のイメージは「購入したいけど迷ってる」って人はまぁつけてみてもいいけど「あったら便利だし使うけどなくても別に困らない」って感じです。

 これが将来、食洗機が使えなくなった時にまた剥げそうなほど悩むんだろうなぁ……。再度導入するか(次導入するんならフロントオープンかなぁ……)食洗機切るか。