高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

和室は必要か

 現在でも、新築には和室を付ける人がいて、ちょっと意外でした。

 私は本当は、欄間・床の間・襖・障子(あるいは格子戸)・縁側があるゴリゴリの和室を作りたかったんですけど、やめました。

 コストがかかるから。

 コストって作るときもだけど(畳とか障子とかね)、メンテがね……。そもそも子供いる家で障子って絶対厳しいし。あと襖な。襖って案外ちょいちょい貼り替える必要があるんですよ。欄間も上から空気が出入りするから熱効率わっるいし。それらを全部やめたところで、和室が和室たる所以を持つ畳……。畳は新居ではいらなかったんです。ダニの温床だから。最近は樹脂畳や和紙の畳があるけど、やっぱりいらないって思った。数十年後には貼り替えないといけないのがわかっているので。実家もつい最近貼り替えたし。

 よく聞くのが「くつろいだりゴロゴロするために畳スペースが欲しい」っていう理由で和室作るのを見るけど、なんていうかな……ゴロゴロするためにわざわざ和室行くの? って思うんだよね。ゴロゴロするなら寝室かリビングでよくない? って。だってテレビとかないでしょ、和室。

 でもね、よくよく考えてみたら、今の賃貸でゴロゴロするの洋間だわ私。

 今の賃貸、リビングの隣に、南と北にそれぞれ洋間があります。北の洋間は寝室で、子供ができる前は夜はそこで寝てたんですね。で、今は南の洋間に子供と寝てるんですけど、昼間は布団を押入れにしまってそこでゴロゴロしてるわ……クッションフロアなのをいいことに……。

 って気づいて結構衝撃的だったというか、和室が欲しくて作る人の気持ちがちょっとわかった(笑)

 でも畳がダニの温床になるのが嫌なので、やっぱり和室はナシかなあ。

 新居でゴロゴロするんなら洋間にラグでも敷いてごろごろしようと思います。ラグなら小さいのなら洗えるし。それか寝室だな、無駄に12帖あるから(笑)