高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おかねのはなし

どーせみんな「お金ない」とか「貯金ない」とかいいつつあるんでしょー。 って突然やさぐれる。 家って本当にお金かかりますよね……。 ローンで全部建てられるかって言ったら、引っ越し代とか登記とかエアコンとか照明とかカーテンとかはローンに入れない場合…

現場への差し入れ

書くの忘れてた。 大工さんへの、冬の差し入れって難しくないですかね……。夏はねぇ、テキトーな飲み物とかアイスをクーラーボックスへ入れておいて、無くなったのを見計らって追加してくーみたいな話をよく聞くけど、冬は保温しておける入れ物ってそうそうな…

養生外れてたけど……

……こういう、養生の糊の残りっていうのはそういうもんなんですかね……そこかしこに残ってるんですけど……。 いやまぁ拭けばとれるからいいんだけどさぁ。 あと わかるかな……クロスの継ぎ目がちょっと……。これもまぁ仕方ないのかなぁ。どこまで指摘していいかよ…

カーテンを決めてきた

カーテンは、リビングの大きい窓だけはオーダーにして、あとの窓は似鳥とかホームセンターで済ますというのは良く聞く話です。金額の節約のために、カーテンレールは自分でつけるという剛の者もおりますが*1、我が家はカーテンレールの取り付けはすべて業者…

住設どころか照明まで入ってた

このブログは、基本的に一日の来訪者が10人以上20人未満です。10人未満の日もありますが、時折100人を超える時があって怖い。何を検索ワードで探し求めてるのかわからないから怖い……。100人くらいの時が頻繁にあるともっと怖いけど、100人超のアクセスがあっ…

暗くて狭い

タグにもありますが、玄関と廊下が暗いです。深く考えもせずに間取りを決めた時には採光のことなど頭に無く、ふと気づいた時に不安になりました。 まだ入居前ですが、予想通り暗いことが確定しました。なんで言い切っちゃうかっていうと撮影してきたから。 …

「アクセントクロス失敗」の記事の補足と、その他のクロスについて語る

「アクセントクロス失敗」の記事をiPhoneで見たら、案外アクセントクロスの色がわかりますね……。 肉眼・デジカメ・Winノートで見た画像だとホント残念なくらい色がはっきりしないんですよ。林檎マシンだと結構色がついているように見えたりするのかなぁ。窓…

アクセントクロス失敗再び

着工中でクロスを貼り終えたばかりなのに、入居前にクロスに失敗したって言わないけど書いちゃう。 洗面所から行きまーす(もう投げやり)。 どこがアクs(ry というかここは全面「抗菌・撥水・タフタイプ・防かび」にした。窓(北)側だけ色を変えて種類は4…

アクセントクロス失敗

着工中でクロスを貼り終えたばかりなのに、入居前にクロスに失敗したって言わないけど書いちゃう。 長々と説明するより見たほうがわかりやすいと思うので、写真を貼ります。 キッチン背面です。 もう少しキッチン背面に寄ります。 色変わってないwwwwww ……と…

施主支給の照明

施主支給の照明も照明屋さんにとりつけてもらうことにしたのですが 「クロスが貼り終わるくらいまでに施主支給の照明を買って置いてくれれば取り付けられます」 と言われました。木工事完了してすぐクロスが貼られていたので慌てて注文しました。楽天スーパ…

折り下げ天井の野望

野望は崩れ去ったんですが……。 廊下の照明は、天井をすっきりさせたかったので、最初の提案のシーリングからダウンライトに変更しました。電気回りの確認の時に、現場監督と営業と「廊下はダウンライトをここですね」という話をしていたら、大工さんが後ろか…

木工事完了時点の着工中写真

建具ついてる写真です。 なんで下駄箱がコの字型なの(汗) ロッカー型しか入らないって言ってたのにー! まぁうれしいけど……なんで? 説明してくれ……。 下駄箱に乗ってる段ボールは大工さんへの差し入れが入っています。 ところで何度か書いてるけど、玄関が…

クロスも決めたよ!

クロスは、昨年末にカタログを渡してくれたのでじっくり選ぶことができました。本当はショールーム行ってちゃんと選びたかったのですがいかんせん住まいは田舎、名古屋くんだりまででかけることなどできません……。遠いのよりお金が……交通費が……。 ローコスト…

照明最終決定

もうだいぶ前ですが、照明は決定しました。 記録のために書いていこうと思います。 玄関ポーチ:AD41934L(コイズミ照明) ダウンライト 人感センサー付き 最初はブラケットで提案されてたんだけど、以前の記事で書いたとおり照明の位置が、右開きの扉なのに…

引き渡しは遅れるものだと思っておいたほうがいい

あるいはローン実行日は余裕を持とうって話……。 家建てブログをちょいちょい見ていると、引き渡しが当初の予定より遅れている人たちが多くて、やっぱりローン実行日はかなりの余裕をもって決めたほうがいいなーと思いました。 先日、浄化槽の申請が遅れる件…

「こだわらない」注文住宅にもメリットはあるかもしれない?

もう木工事終わるんだって。1週間以上早く終わります(汗)。ところで「あせ」で変換すると「(^_^;)」が勝手に出るのは余計なお世話ですMS-IME。 家建築中ブログなんかを見ると、工期が延びる話はたくさん出てきます。が、「早く終わった」なんての見たことな…