高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西日が怖い

某所で西側に大きい窓をけちょんけちょんに言われていて「うわあ絶対失敗したあ」とも思ったのですが、ちょっと「西に窓」をぐぐってみたら絶対的に失敗というほどでもなさそう(西窓がアカンという記事ばかりではなかった)でホッとしました。そもそも私は…

あと少しで木工事完了だって……

ディアウォールでおなじみ若井産業 当初聞いていた日より木工事終了が一週間早まったんですけど……。 ほんと浄化槽の件さえなければ余裕をもって引っ越しできたのになぁ。 本日は画像多めです。 浴槽。 色々なところで散々言われている「風呂場に暗い色は水垢…

「こうしてよかった」ポイント(入居前)

悪いことばかり書くのもなんなんで、「これでよかった」ポイントも書こうと思います。サブタイトル「B社の設計士さんにお礼を言う記事」。何度か書いていますが、B社の間取りをそのまま流用したので、自分がこだわった間取りポイントじゃないんですよね。間…

後悔との折り合いの付け方

前日の記事の続きのようになりますが、そのようなわけで家について色々考え出したのは実質、確認申請を出した後になります。ので、間取りや家自体の大きさ、形を変えられない時点から色々調べだしたので後悔しまくりです。 その後悔ポイントを、自分の中でど…

ハウスメーカーの決め方(注文住宅を建てることに前向きでない人用)

そんな人いるの? って思われそうですが私がそうでした。 家を建てるのってかなり下準備したり調べたりして、ハウスメーカーや工務店を決めたり、間取りを練ったりするわけですよ。でも私は、夫の実家そばで住むのがあまり乗り気ではなくて(だって本当に田…

もうすぐお風呂が入ります

数日後にとうとうユニットバスが入ります。木工工事完了(っつったかな? スケジュール表では「木完」て書いてある)は3月上旬だそうですよ。 ……いつ住めるんですかね。はーあ。 気を取り直して、着工中の写真をいくつか撮ってきたので貼ります。 ホスクリー…

トラブル発生

引き渡し日が後にずれました。 っていうかね、浄化槽の申請が4月末になるってどういうことなんですかね? 引き渡し日は4月上旬て言ってましたよね??? それを信じてローン実行日を設定したんですけど!!!!!!!! 経緯を説明します。 上述のとおり、4…

ハウスメーカーの選び方

↑などという大層なタイトルをつけましたが、本日の記事は主観とぐちによって構成されています。 先日、夫と一緒に働いている人が家を建て、内覧会をやったので見に行きました。そこで、以前にも行った完成内覧会でお会いした営業の方と再会しまして、家を見…