高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のキッチン:シンク編(と、水切りカゴ編の続き)

脚色なしで載せますよ。 夫がとにかく酒が無いと生きていけない人なので、ビール缶は絶対にシンクに残ります。私は絶対片づけません。 子供が今、牛乳で生きているので*1牛乳パックは、写真のように洗って逆さにして水を切っておくことが多いです。 カップヌ…

ある日のキッチン:水切りかご編

まだまだ物がごちゃっとしてるなー。もう少しスッキリさせたい。 ちなみに水切りカゴの横あたりから撮影。 ワークトップ上にごちゃごちゃあるのはプラごみとか瓶とかです。ヨーグルトの器は三角コーナー代わりに使っています。シンクの使い方についてはまた…

リビングの広さ

LD

広いリビングは必要か、という話。 個人的に、リビングというかLDKは多少狭くてもいい派です。 我が家のLDKは17帖弱(だったと思う)です。最初はもう少し広めがいいなぁと思ったのですが、実際は17帖弱でも十分でした。……十分なんだけど、夫がソファを買っ…

廊下の存在感

家の中心に廊下があります。 玄関入って、上り框のある右側の壁にニッチがあるのですが、そこをブチ抜くと廊下につながります。将来、回遊できるようにするつもりの間取りです。 で、この家の中心に廊下と階段があるのがお気に入りです。 そもそも私は廊下が…

微妙な使い勝手の食洗機

契約キャンペーンによって無料で設置してもらった食洗機ですが……。 こんな感じで入れて使ってはいます。スカスカなのがわかりますね。 はい。浅型だけあって使い勝手は大変微妙でございます。 機種はリンナイの浅型です。 でもだんだん慣れてきて「なくても…

引っ越しの話

引っ越しの日の1ヶ月前くらいに見積もりに来てもらいました。夫の通勤路の途中にあるという理由でパンダのところ。あいみつは取りませんでした。 家の中でじっかり時間かけて見積もり相談するとは思わず、家ん中散らかった状態で、さらに子どももズボンはか…

流レールシンクの使い心地

これでも片づけた後のシンクだじょ! ということで、ローコストハウスメーカーで家を建てたくせにグレードあげてまで採用した、クリンレディの流レールシンクについて、個人的な使い心地をレポートしてみたいと思います。この書き方、最近のブロガーっぽいね…

新居について(間取りや設備)

住み始めてしばらくたって「ここがやっぱり不便! こうすればよかったー!」と猛烈に後悔することはあんまりないです。だって今までの賃貸からすれば快適そのものだもん。 とりとめもなく新居の住み心地を書くとしたら、こんな感じ。 リビング収納大正解 作…

やっとネットがつながったよー

新居に引っ越しして、やっとネットがつながりました。 ところで今の時代って、家にインターネット引く人って減ってるのかしらね、もしかして。私はテレホ時代からバリバリのネットユーザで(アナログからISDNに替えたりとか……若い人はわからんだろう)、家に…