高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟終了

少し前のことになりますが、上棟が終わりました。当日の出来事を記録に残そうと思います。 わざと日をずらして書いていますが、文章を読んでいくと「あの日だったのかな」ってわかる人にはわかると思います。 っていうか何、上棟それなりに大変だったんです…

衛生観念

昨日の続きのような話。 今、退去に向けていらないものを捨てて整頓することを考えつつ、換気扇の掃除も先日しました。本当は退去時までやめておこうかなと思ったけど、あまりにも汚くてやりたくなったのです。一応1年に1回は掃除してるんだけど、いやーき…

整理整頓下手

そろそろ新居への引っ越しに向けて、今のすまいの荷物整理をはじめないとなぁ。年末の大掃除の時にやろうかとも思ったけど、年末ってゴミ収集車が休んだり、みんな大掃除してゴミを大量に捨てたりするので時期をずらそうを思って、今くらいからちょいちょい…

早く照明の確認がしたいな

記録も兼ねて照明の詳細を記事にしたいのですが、見積もりと部屋ごとの照明が届かないのでまだ記事にできません。早く確認したいな。 確認済 玄関ポーチ(ダウンライト) 玄関(シーリング)* 廊下(ダウンライト)* リビング(シーリング) 1階洋間(シ…

家が古くなった時にどう見えるか

少し前に照明を決め、今はクロスを見てるんですが、照明とクロスは「家が古くなったら私はどう見えるだろう感じるだろう」と考えながら決めています。 例えば照明。今ってペンダントライトがとても流行っていて、星形のペンダントライトやガラスシェードのペ…

おっかねえな

1.田舎おっかねぇ 先日、地区の集まりがありまして、そこでちょいちょい「家建ててるねー早いねー!」って言われました。いくら大きい通り沿いだとはいえよくわかるなおっかねぇ。 2.近場に同じ状況の人がいてしまっていておっかねぇ その地区の集まりで…

やっぱり変更したい

「もーこれでいいです」って言ったのに色々変えたくなっちゃった。 照明のカタログ見てたらあれもこれも良く見えてきちゃって……。 色々見て気づいたのですが、どうも私はブラケットライトがあんまり好きじゃないみたいです。 ブラケットライトって結構おしゃ…

照明決めてきました

タイトルの通りです。 住設のショールームのように時間かかるかと覚悟して行ったらあんまり時間がかからなくて拍子抜けしました。でも照明を色々見ながら決めるかと思ったらただ単にカタログ見ながら話し合っただけで、ちゃんと照明がたくさん展示してあった…

地鎮祭終わってもうすぐ上棟です

あけましておめでとうございます。 ずっと更新してませんでしたが、地鎮祭も無事終わってもうすぐ上棟です。 上棟って色々めんどくさいですね……。夫が色々「これってこうしたほうがいいのかな」とか「これって営業はこう言ってたけどどう思う?」って聞いて…