高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

床の話

フローリングに無垢材があることすらうっすらとしか知らなくて、家を建てる時に色々調べていたら無垢材の床もいいなぁと思いました。考えてみれば妹の家は無垢で、そういえば肌触りもいいし、素足でひやっとする感じがないなと。夏もさっぱりしてるし。 でも…

庇がない!

先日気づきました。 建てる家、庇が無くね?! おそらく庇をつけるとかっこわるくなるとか金額が上がるとかでついてなかったのでしょうけど、流石に庇が無いのは絶対に困る! と慌てて先日の打ち合わせでつけてもらうことにしました。南側の洋間とリビングに、…

住宅設備決定しました

営業はまだ「変えられますよ」と言ってくれましたが、おそらくもう変えないと思います。 ■キッチン:クリナップ 以前からずっと書いてきましたが、ハウスメーカー標準のキッチンがKTだったのですが、キッチン本体はグレード上げてクリンレディにしました。流…

収納■ファミリークローク編■

以前、リビング収納として作ってもらった収納部分が押入れと同じ大きさ(幅が一間奥行90cm)で超絶使いづらそうと書いたのですが、「ファミリークローク」という言葉を最近知りまして、そうかファミリークロークぽく使えばいいのか、と落としどころが見つか…

トイレ

結論から書くと、トイレはINAXに決めました。 あ、伊奈じゃなくてLIXILか。 ハウスメーカーの標準が、パナかTOTOかLIXILだったんですけど、パナは最初から除外してました。便器が陶器じゃないので洗い方を気を付けないといけなかったので。あと標準でタンク…

妄想は保留というか撃沈

昨日ゴリゴリ書いた、激狭洗面脱衣所に2×4材を使って棚を作りつけたいという妄想は保留にしました。 まずDIYをやったことのない人間があれだけの棚を作りつけるのは絶対無理だろうということと、ランドリーラック買ったほうが早い・造りがしっかりしてる・安…

洗面脱衣所に棚を付けたいという妄想

洗面脱衣所が激狭で収納に困ることが予想されるので、隙間収納やランドリーラックを活用するか、いっそのことディアウォールかなんかで棚を作りたいなぁと妄想しています。 そもそも、ランドリーラックのようなものが私はあんまり好きじゃないので……。使えば…

ユニットシェルフ

まだ迷ってるというか、なんとなく決めつつあるキッチン背面のユニットシェルフについて。 デカい重いスチームオーブンレンジの高さ調整のため、高さ調整用パーツを追加。高さが83cmでもう少し欲しいので、キャスターをつけるか迷っています。あと帆立補強用…

洗面台のはなし

ちょいちょい見かける造作洗面台。病院用シンクや実験用シンクなどをはめ込んで、材料などを造り付けてもらって、タイルなんかも貼りつけたりして、素敵ですよねぇ。 まぁ予算と敷地面積の関係で無理だったんですけど。別に作れるほどの面積がない……。あとた…

激狭洗面脱衣所のはなし

間取りと床面積の関係もあって、浴室の隣の部屋に洗面台を置くので、必然的にその部屋が脱衣所となります。そしてよくある、広さは2帖。ここねー、もう少し広めにとればよかったと後悔。後悔しても多分広げられるほどの敷地面積は無かったんだけど。 2帖ぶん…

食器棚の行方

初めは食器棚を施主支給するつもりだったが、地震のことを考えてカップボードを造り付けにする話を、以前書きました。 はげそうなほど悩んでいる(現在進行形)キッチン背面収納 - 高齢出産夫婦の家づくり この食器棚、処分に悩んでいました。捨てるか、上下…

ゴミ箱をどこに置こう

またまたキッチン背面の話で恐縮です。 というか、書きたいことがたくさんあってせっせせっせと書いていたんだけど、それでも書きたいことは有限なのでそのうちネタが尽きてしまうwと気づき、のんびり書いていこうと思います。とかやってると書くネタ忘れる…

お風呂の話

キッチンを好きなように選ばせてもらったので、お風呂は夫に任せることにしました。……そのつもりでした……が……。 まず、夫は浴槽が黒がいいとのこと。で、FRPより人大のほうがいいということで、人大の黒が標準なのが、LIXILとハウステック。 ハウステックは…

シェルフジプシー

造り付けのカップボードの隣はシェルフを置いて、その中に電子レンジ、上に炊飯器とポットを置く、という妄想をしているわけですが、そのシェルフをどうしようか悩んでいます。 というのも、デカい重いのスチームオーブンレンジ、ヘルシオさんは、約50cmの横…

過去の私に言いたいこと

もし過去に戻って、結婚して賃貸に入居する際の自分に言えるのなら、 食器棚は買うな、もしくは買うなら安いのにしとけ スチームオーブンレンジは買うのやめとけ って言いたいです……。 1については、過去の記事でしつこいくらい食器棚の件について触れていま…

キッチン背面とキッチン家電の位置の話

■キッチン背面の配置 キッチン背面の配置は、こんな感じにしようと思っています。 リビングからキッチンを見ると、キッチン本体のカウンターがあって、その先の壁を見るとこうなってる感じになると思います。 キッチン背面を模索しているときに、パントリー…

ブレブレのブレまくりキッチン選び

「キッチンは主婦の城、家を建てる時にいちばんこだわるところかも」なんて聞いてもフーンて感想だったんですが、今ならこの言葉すっげぇ実感します。 主婦の城というより、料理する人間が否応なしに一日に何度も居るところだから、そりゃ使い勝手のいいもの…