高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジフードを掃除しました

バラして掃除するのが簡単なのでちょいちょい掃除をしたいのですが、なにぶん整流板がデカくてなかなか……。 手前のほうが汚れてるのわかりますかね。 一応、2週に1回くらいの割合で掃除はしています。 中性洗剤で洗います。 食洗機に放り込んだり酸素系漂白…

リビングにゴザ敷いた

ずいぶん前の話ですが、カインズホームでゴザ……じゃない、今は「い草ラグ」とかいうシャレオツな名前がついてるんだな、を敷きました。 ↓敷く前。 ↓敷いてみた。 敷く前だと、ナチュラル系のインテリアぽいですが、い草ラグを敷いたらインテリアの方向がよく…

デリシアのココットオーブン使いました

使いましたっていうか使っていますっていうただの記録。 ココットオーブンはフッ素コートしてあるとはいえ、焦げ付くと洗うのめんどくさいので、アルミホイルを敷きます。 ねぎ・ピーマン・キャベツを敷いて、その上に味付けした鶏もも肉を乗せました。 味付…

また食洗機の話

ここまで詰め込めるようになりました。 この日は朝の食器をわざと残しておいて一緒に洗ったので、食器の量が結構あります。 大きさも深さも幅も違うお皿をキーキー言いながら並べて、さらにごとくとバーナーキャップまで放り込むので、すごく疲れる。汚れが…

冷蔵庫の位置の話

今日、デリシアのココットで、下に野菜を敷いて上に鶏もも肉を置いて焼いたらまぁ簡単だしおいしいしでやっぱデリシアさいこーっす。簡単に意見を翻す。 その記事を書こうかと思ったのですが、写真を撮り忘れたので、写真に撮れたらまた記事にしたいと思いま…

ある日のキッチン:ワークトップ編

カウンター上をもーちょっと片づけてから写真を撮りなさいね。 新居のキッチンを使い始めてからこちら、ほぼ毎日、ワークトップとコンロを、こんな感じできれいにしてます。 コンロは、食器洗い用洗剤をつけて一通り拭いたあと、乾拭きします。 ワークトップ…

賃貸の部屋を引き払った話

賃貸の部屋って、どんな感じで退去するんですかねえ。 我が家の場合は、引っ越しから2週弱で退去立会いしたんですけど、引っ越しした次の日って家庭もあれば、我が家のように引っ越ししてから結構時間経ってから退去したって家庭もあって色々だなあと。 引っ…

デリシアの使い心地

この日のごはんは、ズッキーニの肉巻き・とうもころしとベーコンのごはん・味噌汁(何の具だか忘れた)……あとなんかあったかな。 お金ないので、排気口カバーは買わずにアルミホイル巻いてます。貧乏くさいですね。でもこれなら油汚れもあんまりつかないかな…

浴室の排水溝

WindowsUpdateやったら無線LANアダプタを認識しなくなって焦ったのなんの。認識してたらドライバを削除したり更新したりやりようがあるもののデバイスマネージャーからも弾かれてて、仕方ないのでロールバックしたら戻った。ここから、どれがアホやらかすパ…