高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FPさん

自己資金や頭金はなしでローンを契約してから払っていくものだと思っていましたが、結局頭金のようなもの(……というか頭金なんだよな? あれ)を払うことになりました。そのほうが金利がちょっと優遇されるとかなんとかだったような……。 私たち夫婦は、ファ…

収納■玄関編■

以前「玄関収納の標準がLIXILのロッカー型だったのですが、おそらく営業さんが無理してくれ(たんだと思う)てコの字型になりました」という記事を書いたのですが、夫からの口伝えだったためそれは間違いで、結局ロッカー型からは変えられないそうです……。ま…

賃貸物件で借りる部屋の場所

賃貸物件を探すとき、設備もそうですが、部屋の場所とか部屋数なんかも少し気にしました。 私の希望は、1棟に4部屋で2階が良かったんですが、こんなこと↓言ってたので 今住んでいる物件 - 高齢出産夫婦の家づくり すべての条件を満たすと家賃が跳ね上がっ…

本審査通りました

あと少しでローン開始です。 もともと、土地をキャッシュで買ってあったのが強かったみたいで、金利が少し優遇されたのと、団信も旧8大疾病のやつに入れたみたいです。この前金消契約しに行ったみたいで、ローンに関しては子供を預けてまで夫婦で行くという…

外壁

昨日、新居の建築予定地へ行ったら地縄が張られていました。 よく聞く話だけど「せっま!!」って思いました。地縄を見てそう思う日が私にも来たんだなぁ……。すごーく未来のことだと思ってたけど。 よく、建築予定地の土地をつい見に行っちゃうとかわざわざ何…

どの家事が苦手か、あるいは設備の話

家の設備の話。今日のはただの雑談です。 たとえば「皿洗いが嫌いだから食洗機は絶対入れる!」ってパターンは割と多いですよね。読んだ記事で「据置型の食洗機を買った人はおおむね食洗機に満足するがビルトインだとそうでもない」ってのがあって、あーなる…

ホスクリーン

今日気づいたのが「Web内覧会 見たい設備」でぐぐれば見たい記事をよりピックアップできるのだと気づきました。たとえば「Web内覧会 クリンレディ」とか。 家づくりブログをやっぱり検索して見ているのですが、この家づくりほんと大変すぎるTVドキュメンタリ…

デリシアやめるかも

昨日の記事ですが、1日たったら「金額あがってもいいから引き出しにします」って過去の私が言ったのかもしれない……などと思うようになってしまった。いやたぶんそんなことは言ってないと思う、もしそういう話をしたら流石に覚えているし。どのくらい金額上…

おいこらショールームのねーちゃん

これから住設を選ぶ人に言いたいのは、もし差額を発生させたくなくて色々カスタマイズするのなら、標準仕様をこれでもかと聞いておいた方がいいです、なんならメモとっておいたほうがいいです。 えーとまず別件から。 数日前に書いたデリシアの件ですが、わ…

和室は必要か

現在でも、新築には和室を付ける人がいて、ちょっと意外でした。 私は本当は、欄間・床の間・襖・障子(あるいは格子戸)・縁側があるゴリゴリの和室を作りたかったんですけど、やめました。 コストがかかるから。 コストって作るときもだけど(畳とか障子と…

ローコスト住宅メーカーの罠(2)

昨日の続き。 で、たぶんね、標準仕様は安いかもしれないけど、たぶんだけど、そこから逸れるといきなり金額がいきなりマシマシになるのかなぁ。 つまりオプションにすると、というところです。 たとえばコンセントの数が他社に比べてしょぼいとか、収納箇所…

何をもって「ローコストハウスメーカー」とするか

私たちが家を建てる際に一番に優先したのはコストです。だからローコスト住宅メーカーとうたっているハウスメーカーを選びました。私たちの場合ですが、ド標準で行けば坪単価27万切ってました。上物だけの値段を純粋にみれば、です。 実際は、オプション入れ…

おいコラ営業

先日、現時点ではっきりしている商品の見積もり(実質カーテン・照明・外構以外)をきちんと出してもらったのですが(融資の審査のため) デリシアの金額が入ってねぇええええ しかも、以前「7~8万で買えますよ」的なことを言われたのに、改めてチラシを見…

目指すインテリア

どういう感じの内装というかインテリアにしたいかというと、ナチュラルモダンです。 たぶん。 よくわからないんですよね、自分の好きな傾向が。 ナチュラル系をゴリゴリやりすぎるとウヘェってなるんですけど。ホワイトとかベージュとかが中心で明るい色の木…

ドアと巾木と廻り縁

床を決めたついでに建具関連を決めました。 っていくらなんでも決める時間短すぎやろ。 いやまぁ私色々見てましたけど。 床はEIDAIで建具がLIXILとかは無理みたいで、床をLIXILで決めたら建具をLIXILで決めないといけないみたいです。 ていうか世の中には廻…

「後悔の無い家づくり」なんて無理じゃない?

家を作る人はだいたいやることだと思うけど、例にもれず私もいろんな家づくりブログを読んでいます。有名どころとかブログ村のトップなんかだと世界が違いすぎて実感わきづらいので、ハウスメーカーでそこそここだわってる、みたいなのを読んでるかな。 今読…

1.シューズボックス/2.耐震等級3の件

1.シューズボックス 数日前に書きましたが、玄関のシューズボックス、ロッカー型しか選べないってのを再度聞き直したのですがやっぱりそういうことみたいで、まぁ圧迫感は諦めるか一坪あるし……収納はたくさんあったほうがいいし……と納得したら、コの字型に…

シャッターは電動か手動か

南に面している部屋が2部屋ありまして、当然のようにシャッターがついているわけですが、これまた当然のように電動シャッターはオプションです。ローコスト住宅メーカーですので、あんまり電動にする人はいないと言われました。 シャッターってよく「電動に…

今住んでいる物件

賃貸の2LDKです。 探していたころは私も働いていたし、贅沢言って、築浅がいいだの追い炊きが欲しいだのウォッシュレットがいいだの畳は嫌だの2LDKがいいだの駐車場は2台がいいだの言ってました。結局、建ってから10年以上は経っているので外観は昔のもの…

キッチン雑談

キッチンの話ばかりですいません。 やっぱり新しいキッチンて楽しみなんですよね。 でもたぶん新鮮味はないだろうな。なぜかというと カラーリングが今住んでいる賃貸と同じだから(涙) 先日気づいたんですよ。選んだ扉カラーが今の賃貸と似てるって。ダーク…

シューズボックス(涙)

なんで泣いているかというと、ロッカー型しか選択できないからです……。 本当はコの字型にして、カウンターの部分に色々飾ったりしたかったんですよ(涙)ロッカー型にすると狭い玄関がさらに圧迫感が出てつらいだろうし。 でもできないんだって! ロッカー型し…

他社の内覧会に行ってきました

自分たちが建てるHMの構造見学会はちょいちょい行っていたのですが、正直構造見学ってどこで建てるかを決める時に見るんであって、間取りが決まった後に見に行ってもあんまり参考にならないんですよねえ。 もう間取りは決めたし、今更構造見学会に行ったとこ…