高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住設の話(2)-浴室・洗面・トイレ

住設に関して、私が一番に重視しているのは 掃除のしやすさ です。 風呂 夫の要望で、浴槽の色が黒がいいんだって。私もシックな感じが好きなので賛成、なんだけど、浴槽が黒となると人大しかなくて、更に人大で黒で標準だと、現時点でINAXしかないんですよ…

住設の話

自分で言うのもなんなんですが、ぱっと決まるときは決まるまでも決まってからもブレないんですけど、ぱっと決まらない時はブレまくります。 住設の選択肢なんですけど、 キッチン クリナップ LIXIL トクラス パナソニック ハウステック 浴室 クリナップ LIXI…

はげそうなほど悩んでいる(現在進行形)キッチン水栓

デザインとか水はねとかで悩む人はいるだろうけど、私が悩んでいる理由は浄水器です。 HMの標準だと、タカギの浄水カートリッジ内蔵の水栓なのですが、私、タカギの殿様商売嫌いなんですよね……。カートリッジをホムセンや楽天や密林で売れっつの。だったら、…

はげそうなほど悩んでいる(現在進行形)キッチン背面収納

今現在悩んでいるのは水回りです。ここ最近の打ち合わせが住設なので。 水回りの話はまた改めて書くとして、今私が悩んでいるのはカップボードです。 今、賃貸で、似鳥で買った食器棚を使っています。W120の、パモウナのパクリぽいやつ(パクリ言うな)。色…

間取り(2)

前回の記事を踏まえてできた間取りがこちらになりました。

間取り

確認申請を急がなければならない(後に焦らなくても良かったと判明した)ために、間取りをじっくり決める時間なんてなかったです。 でも、間取りを自由に決めるには縛りが多すぎて無理だったので、まぁ仕方ないよな……と諦めています。 その縛りとは、 南接道…

家づくりで重視したこと

家を作るときに、我々夫婦がまず気にしたのはもちろんコストです。 次に重視したのは、実は耐震等級でした。 まだうすぼんやりと家のことを考え始めた時、どういう家がいいかというのは具体的には思いついていませんでした。で、A社はぼんやりと「地震に強い…

ハウスメーカーを決めるまで

前回の続きです。 まずA社の営業所へ。行く前は、そんなに具体的なことまで話さないだろうなとぼんやりしていたら、帰るころには間取り決めてました(笑) A社に行って出てきた営業さんが、今我々の担当になっているんですが、この方がまぁ「ザ・営業」って感…

ハウスメーカーの候補を出す

結婚も遅かった私たちは、住み始めた賃貸にずっと住むつもりはなかったのですが、いつ家を建てようかというのは実はまったく話し合っていませんでした。 私が今のアパートの立地が居心地が良すぎて、夫実家の隣に……まぁ要するに「なにもない」ところに引っ越…

ハウスメーカーを決める前

家を建てる際、土地がなかなか見つからないとかいい土地だけど○○がダメで見送るとか金額が高すぎるとか狭すぎるとかいう話が色々あると思います。我が家の場合、夫が結婚する前に既に土地を買ってありまして、問答無用にそこに家を建てることになっていまし…

仮審査の書類に記入しました/住宅ローンのはなし

一度書いた内容が消えてしまったトホホ。 今日はFPさんが来てくれる日で、住宅ローンの相談だったのですが、借入先の候補の1行が9月中に申し込むとっていうキャンペーンを打っていると言われ、じゃあ今月中に申し込んだほうがいい? とのことで、仮審査の書…

お約束の「はじめまして」

今、家を建てるためにハウスメーカーと打ち合わせをしています。 簡単にプロフィールなどを。 夫も私も同い年、高齢出産で子供を産みました。子どもは、来年4月に幼稚園へ入園します。 家は4月はじめに引き渡し予定です。 家は静岡の田舎。現在は賃貸に住…