高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

おいこらショールームのねーちゃん

 これから住設を選ぶ人に言いたいのは、もし差額を発生させたくなくて色々カスタマイズするのなら、標準仕様をこれでもかと聞いておいた方がいいです、なんならメモとっておいたほうがいいです。

 

 えーとまず別件から。

 数日前に書いたデリシアの件ですが、わざと見積もりに入れなかったそうです。理由を聞かせてもらって(詳細は省きます)もちろん納得はしたのですが、ちょっと悶々。営業さんが悪いわけではないんだけど……。

 家を建てるってお金が動くから、しかもそれが水面下でやりとりしてたりするのでこういうことが多いのかなぁ。色々気を回して疲れる。

 

 で、ですね、表題の件ですが。

 クリナップのショールームのことです。

 

 私たちが建てるHMの背面収納は、標準が「KT」というグレードのコの字仕様です。上から下までズドーンていう食器棚(トール型というらしい)と、吊戸棚とカウンターの収納のあるやつ(セパレートタイプというらしい)ね。

 でも私は、セパレートタイプの造り付けの背面収納が嫌でした。吊戸棚は手が届かないから使わないし、カウンタータイプも使いづらそうで。だからトール型のカップボードだけにしたのです。

「標準の、トール型だけお願いします」

 って言ったんですよ。

 でもね、明細には背面収納の金額が、プラスで差額が出てるんです。+¥23,000。

 なんで減らしたのにマイナスじゃなくてプラスになってんの、と営業に聞いたら、「標準のトール型は最下段が観音開きだけど、3段引き出しタイプを選ばれてますよ」って言われたの。引き出しタイプだと高くなるからその分が¥23,000なんだって。

 いやいや私標準のでって言ったよ、標準なら差額なしだよね? って聞いたら「標準なら差額は発生しない。クリナップに聞いてください」と言われたので、クリナップに事情を説明したら

 

「観音開きと引き出しタイプだとそんなに金額が変わらないので(引き出しタイプで見積もり出しました)」

 

 って言われました。

 

 つーことはなにかい。こっちは標準仕様でって言ったのに

ちょっと金額上がるぐらいだから勝手に引き出しタイプにしておくNE☆

 って見積もり出したの?

 

 えええええええー……。

 そんなことあっていいの?!

 電話で「少額かもしれないけど金額があがるだから標準に戻して見積もり出しなおしてHMに書類送ってください」って言ったらなんだか釈然としない声色だったけど、いやいやいや! おかしくない?! お金が上下するんだよ?!

 

  私、何度も「標準ですよね?」「これ標準ですよね?」って聞いてたんですよ。で、確かに「このタイプが標準です」って言われて、じゃあ標準のトールタイプのカップボードにしてください、って言ったんですよ。さらに、別のメーカーでは観音開きが標準で引き出しタイプにするとプラスの差額が発生するって聞いたから、わざわざまたクリナップに言って「標準はもしかして観音開きですか?」って聞き直しにいったの! その時「引き出しタイプですよ、観音開きのほうがいいですか?」って言ったの! クリナップの人が!! だから私は「標準で引き出しタイプもあるのならそっちがいいです、そっちのほうが使いやすいから」って返事したの!

 そりゃシステムキッチンは金額が大きく動くから、23,000円くらい金額が高くなってもいっかーって思う人もいるかもしれないけど、そもそも千円単位だろうが金額が動くってなったら相手に確認するでしょうよ……。

 向こうとしては「標準かどうかなんて聞いてない、引き出しタイプがいいっていったから」なんて言うのかもしれないけど(再度引き出しか観音開きか聞いた時の記憶が上書きされたちゃったか)、標準て何度も言ってるんだからさー……。私、クリナップのショールームに6回くらいは顔をだしているので、顔を覚えられているみたいでさ、あの客めんどくさって思われたかもしれないけどさぁ!

 

 あーなんか釈然としない!

 

 お金に関することはちゃんと明細見て確認したほうがいいな、って実感しました!!