高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

お風呂の話

 キッチンを好きなように選ばせてもらったので、お風呂は夫に任せることにしました。……そのつもりでした……が……。

 まず、夫は浴槽が黒がいいとのこと。で、FRPより人大のほうがいいということで、人大の黒が標準なのが、LIXILとハウステック。

 ハウステックは、標準でタオル掛けやシャンプーなどを置く棚がメタルだったり、風呂蓋止めが3点フックで浴槽とくっつかないようにできたり、浴室内の物干しざおみたいな棒をかけるところが2ヶ所ある、など、標準で結構良い仕様だったんですよね。流石に折れ戸→開き戸と手元シャワーはオプションでしたけど、LIXILより安かったような……。

 で、LIXILは、タオル掛けやシャンプーなどを置く棚をメタルにする場合はオプションなんです。浴室内の物干し棒は1本しかないし。

 でもねえ、最大の決定ポイントが。

LIXILはカウンターを外せるが、ハウステックは外せない

 んですよ!

 ハウステックの人は「カウンターが浴槽とくっついているのが標準なのはハウステックだけ」って言ってたんですけど、いやそれかえって欠点だよね?! 浴槽と離れてるほうが掃除しやすいじゃん!

 この1点だけで、夫に「多少高くてもLIXILにしてくれ……」と頼みました。

 だって水栓の下を覗きこんで掃除しなきゃならんのだし。水栓がフラットなのはLIXILが標準でハウステックは確か違ったかな。でも下側は2社とも入り組んでたので掃除はどちらもしにくいわ。だから、カウンターが外せるほうが下から覗き込んで掃除しやすいんですよね。

 だからLIXILになると思います。

 あ、あと、LIXILは浴槽のエプロンが取り外し可だったな。それもあってLIXILにしました。ハウステックは外せない仕様になってるらしい。ちなみにクリナップは、「外せるけど点検とか修繕のためだけで外したくて外すものではない」みたいなこと言ってたな。

 おかしいな、風呂は夫にまかせたつもりだったのにナー。

 あ、でも浴室のカラーリングは夫に任せましたよ。何せ「浴槽が黒がいいから人大がいい」という意見を採用したので。

 標準では、水栓がつく壁側がアクセントクロスで、他は白とかベージュとかそのあたりしか選べませんでした。それで十分なので、浴槽は黒、アクセントクロスも黒のなんか模様っぽいの、床はグレーにしました。しかし黒とグレー……。浴槽の黒は水垢がよく目立つし、床のグレーはピンクカビが目立つ色よな……。まぁLIXIL選ばせてもらったんだからしっかり掃除しますよ。

 本当は、最初クリナップが良かったんですよ。クリナップの浴室の床、ショールームのおねーさんがきれいに保てる模様になってるって言ってたのでひかれたのと、カウンターの棚受け(下の支える部分ね)が2点しかなかったから掃除しやすそーだなーと惹かれました。しかし、クリナップの浴室を使っている妹は「ぜんぜんそんなことないよめっちゃ汚くなるよ」って言ってたのであきらめがつきました。