高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

トイレ

 結論から書くと、トイレはINAXに決めました。

 あ、伊奈じゃなくてLIXILか。

 ハウスメーカーの標準が、パナかTOTOLIXILだったんですけど、パナは最初から除外してました。便器が陶器じゃないので洗い方を気を付けないといけなかったので。あと標準でタンクレスもどきにできたのはすっごく良かったんですけど、あれってかえって手洗い場を付けないといけないのでそのぶん増額になる……。タンクの上に手洗いつけるようにすればいいんだけどさ。

 営業が、ここから一番近いTOTOショールームには便器の実物はないですよ、見なくていいですよ、って言ってきててあまりTOTOを選ばせないように持っていこうとしてたみたいだったんですが(なんでだ)、私は見たうえで決めたかったので、説明だけでも聞きに行きたくてショールームへ行きました。

 営業のうそつき。実機あったじゃねーか。

 住設を決める際に数社を比較して決めたかったっていうのもあります。パナは最初から選択肢になかったのでTOTOを選択肢に入れなかったら伊奈しかなくなっちゃうじゃん……と。まぁ結局INAXになったんですけど。

 各メーカーのひかれたところは以下の通り。

INAX TOTO
リモコンのデザイン
掃除のしやすさ
収納やタオル掛けのカラーが選べる
排水レバーがタンクの横にある
便器のデザイン
ウォッシュレットの感触
タオル掛けの種類がいいのがある
収納部が秀逸

  INAXを見に行ったあと、TOTOも見て見たいと思った理由は、まずINAXの便器のデザインが好きじゃない。あとウォッシュレットの感触も、TOTOのほうが好きだったから。

 でも意外なことに、掃除のしやすさは、私の中ではINAXに軍配が上がりました。

 TOTOの便器って、水の流れる出発点が便器のフチ(上側)なのですが、そこにモロに穴があいてるんですよ。勢いよく流れ出た水は、側面に開いている小さな穴に行き良い良く排水される……んですが、その水の出口と排水の部分、ぜってぇ掃除しづらいだろって造りなんですよ。さらに、INAXTOTOも、便座タンク一体型の場合、タンクの部分がガッと上がって手を入れて拭き掃除できるようになってるんですけど、上がる部分がINAXのほうが広い! これはINAXショールームのおねーさんも言ってた。もう一つ、蓋が取れる。これはTOTOもとれたんだったかな。パナは取れないって。

 どのメーカーも、トイレをあんまり掃除しないように常に清潔に保てるように作ってあるなんてふれこみですが(特にパナ)掃除せずにずっと綺麗を保てるわけがないので、掃除のしやすいにこしたことはありません。

 あとデザインなー。TOTOのリモコン、あれ、オプションでカッコイイデザインにさせるためにわざとかっこ悪いの標準にしてる?! って思わせるデザインだと思ってしまった。でもHM標準のグレードだとオプションで変えられないんだってさ。今思ったんだけど、あの大きいリモコンて考えてみれば高齢者向けかもしれないなあ。リモコンはINAXのほうが私は好きです。

 キャビネットは、TOTOは見た目が「樹脂製でーす」ってのしか選べなかったんですけど、INAXはカウンターと収納部の扉がダークブラウンの木目っぽいの(クリエダーク)を選べた。でもタオル掛けがあんまりいいのなかったなー。TOTOはオプションで選び放題で、かっこいいのは値段も高かったけどいいのあった。で、キャビネットの秀逸部分ていうのは、キャビネットの右下が汚物入れになってるんですよ。あれよかったなぁ。INAXでもオプションで選べたのかな……。

 そうそう、TOTOは手動排水レバーがタンクの横についてなくて、リモコンだけだった。あれね、絶対あったほうがいいです。なんでかっていうと、リモコンて案外壊れやすいんですよ。実家で、姪が小さいころ、流水スイッチをバンバン叩きつけるように押していたらリモコンがバカになっちゃって(笑)使えないことはないんだけど、押すのにコツがいるようになっちゃったんです。他にも、リモコンが壊れたらもちろん直したりするんでしょうけど、壊れた時って用を足したときでしょ。用足しした後にリモコンが壊れたことにきづいて、でも足したものを流せないからってそのままにしておきたくないでしょっていう……。いやこれは全部私の想像なんですけど。(後日追記:ネットをさまよっていたら、どうもTOTOにも便器側面に小さいリモコンスイッチのようなものがあるみたい。手動レバーではなさそう?)

 まぁそんなわけで、便器自体のデザインやウォッシュレットの感触より、掃除のしやすさと手動レバーを選んでINAXにしました。

 お金があったらタンクレスもどきと抗菌水にしましたよ。(本物のタンクレスは詰まるのが怖いからなぁ……)

 

 ところで、INAXのビルダー向けのトイレって「ベーシア」っていうらしいですよ。どこぞのスーパーみたいな名前だな。