高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

住宅設備決定しました

 営業はまだ「変えられますよ」と言ってくれましたが、おそらくもう変えないと思います。

■キッチン:クリナップ

 以前からずっと書いてきましたが、ハウスメーカー標準のキッチンがKTだったのですが、キッチン本体はグレード上げてクリンレディにしました。流レールシンクにして、浄水器内蔵型のタカギの水栓、ワークトップとシンクはステンレス。継ぎ目が無いように同じ素材にしました。

 レンジフードもグレードを上げました。自動洗浄の洗エールレンジフードにするほどのお金と度胸はなかったのと、自動で洗ってくれてもきっと分解して洗いなおすだろうなと踏んで、洗いやすさを取って、標準から一個グレードを上げて、とってもクリンフードに。ところでクリナップのキッチンのネーミングセンスが昭和っぽくて好きです。パナはオヤジギャグ臭がするwサンウェ……じゃないLIXILは「親しみやすい感じを一生懸命考えてみました」感がする。「らくパッと収納」とか

 ……話が逸れた(いつものこと)。キッチンは、ハウステック・LIXIL・クリナップ・トクラスから選べたんですけど、人大にこだわりがなくステンか人大か迷っていたので、片流れシンクがクリナップのステンしかなかったからすんなりそれに決められました。RoomClipやInstagramだとLIXILが人気なイメージ。LIXILはとにかく収納力が強くて、それが決定打になるのかなぁ。私は収納やデザインやカラーはそんなに重要視してなくて、完全に機能で決めました。そもそも収納は、あたらあっただけ物が増えちゃうと思ったので。

 だからカップボードだけにしてカウンター収納は無しにした。その背面収納は特段機能も求めてなかったので、標準のKTのカップボードにしました。ところで、色はクリンレディはオークダークにして、それと合わせてカップボードも「リーフナット」というカラーがオークダークと似ているのでそれにしたんですが、そもそもキッチン本体をオークダークにしたのも似鳥で買ったカップボードに合わせるためだったので、他のカラーでもよかったんですよね。でも扉カラーはCクラスまでって決めていて、いい色が他になかったのでオークダークのままにしたんですけど、カップボードは他のでもよかったのかなぁと。でもまぁ他の色にしたところで「やっぱりあっちのほうがよかったのかなぁ」とか思っちゃうタイプなので、まぁいいか……となっています。リーフモカとかもいいなぁと思ったんですが、いやあれ割とありがちな色じゃん……と。でもオークダークの色も建売にありそうな色だよね……。まぁキッチンは割と白を選ぶ人が多いみたいなんだけど、私ホワイト信者じゃないというか、RoomClipやってるとナチュラル信者とホワイト信者が多いよなぁ……。

■浴室・洗面台・トイレ:LIXIL

 こうなってた(笑)

  • 浴室:アライズ
  • 洗面台:ピアラ(洗面台のみ、ミラーキャビネット無し)
  • トイレ:ベーシア

 洗面台だけグレードを上げました。そのかわりミラーキャビネットを無くした。

 浴室とトイレはド標準。浴室は棚を無くした。トイレと浴室はタオル掛けだけちょっといいのにした。

 以前にも書きましたが、LIXIL……というかINAXは以外にも掃除しやすさに特化してる気がする。他のに比べてだけど。

 浴室の色は黒黒黒、暗めの色になり、シックというか……ラブホかなっていうカラーリングになった(笑)でも私も実は人大で黒がいいなってひそかに思っていたので、夫がその色を選んで少し嬉しかったりして。

 洗面台はとにかくやっぱり壁から水栓が出ているものが良かったので、鏡を無くせばちっとは安くなるやろ、とグレード上げました。だってなんぼなんでもハウスメーカー標準のグレードさぁ……。ハウステックとクリナップの洗面台はダサ……好みではなかったので、パナのウツクシーズよりピアラのほうが安かったのでピアラにした。洗面台のキャビネットは観音開きにしました。左側だけ引き出しのタイプだと、12,000UPで、引き出しタイプだと使いやすいだろうと迷ったのですが、将来扉をとっぱらってフロートタイプっぽくしてやろうと目論んで敢えて観音開きにしました。

 

 もう住設は、細かいところも含めて変わるところはないと思います。