高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

床の話

  フローリングに無垢材があることすらうっすらとしか知らなくて、家を建てる時に色々調べていたら無垢材の床もいいなぁと思いました。考えてみれば妹の家は無垢で、そういえば肌触りもいいし、素足でひやっとする感じがないなと。夏もさっぱりしてるし。

 でも我が家には向いてないな、と、諦めました。

 子供が怪獣なので、手入れが追い付かないと思います……。

 とにかく物を落とす、投げる。それも、なんでちびっこってあんなに落とす時に派手に落とすんですかね。今の賃貸、ラグとかあまり敷いてないので(ダニとハウスダストが怖くて)、床が傷つきまくりで、退去時が恐ろしい……。

 正直、床に関してはグレード落として安くして、10年後に貼り替えるようにしたかったのですが、標準から落としても安くならないということで標準のままにしました。「性能がいいフローリングなので傷も付きにくいですよ!」ってよく言われるんですけど、うちの怪獣知らないから……って夫とため息ついてます。

 子供が大きくなってお金に余裕があったら無垢材に貼り替えたいなぁ。

 

 ところで、標準がEIDAIとLIXILだったのですが、流れでLIXILになりました。

 EIDAIのピーチ突き板がいいなと思ったのですが、EIDAIは一回潰れてるからLIXILのほうが安心ですよと言われて、流された(笑)

 まぁLIXILでもメープルFってのにしました。Dフロアだったかフロアアースだったかどっちかな……。

 最初はクリエダークかクリエモカあたりの暗めの床の色のつもりだったのですが、建具や家具を暗めの色、ダークブラウンを選んでいるので、リビングが床も建具も暗いじゃ、帰ってきてリビングの扉を開けてホッとできないかな……と思って明るめのフローリングにした。

 ただ、夫はやっぱりシックな感じが好きみたいで、寝室は暗めのフローリングにしたいと言っていました。でも先日の打ち合わせで、すべての部屋がメープルになっちゃってるので、今度の打ち合わせの時に寝室のフローリングの色を相談しないとだな。

 

 あ、もちのろんで、お金がないから床暖房になんかできませんヨー。