高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

ゴミ箱をどこに置こう

 またまたキッチン背面の話で恐縮です。

 というか、書きたいことがたくさんあってせっせせっせと書いていたんだけど、それでも書きたいことは有限なのでそのうちネタが尽きてしまうwと気づき、のんびり書いていこうと思います。とかやってると書くネタ忘れるんだよね。

 

 以前、ごみ箱の上にオーブントースターを置こうと思っていると、キッチン背面の配置の話で書きました。

 

キッチン背面とキッチン家電の位置の話 - 高齢出産夫婦の家づくり

 

 でもこのゴミ箱の配置が難しい。

 正確にはゴミ箱の上に物を置けるラックのようなものを探しているのですが、やっぱりなかなか思うようなものがない。いまのところ、DIYするしかないのかと思っています。

 ゴミ箱上ラックってのが結構売ってるんですよ。でも、

  1. 高さが90cmくらい
  2. 少なくとも2段ある
  3. 幅は40cm以下

の縛りを満たすものを、探し出せていません。

 1について。他のキッチン家電を高さ83cmのユニットシェルフに置くことにしたので(まだ本決まりじゃないけど)、それと揃えたい。あと、あまり高いとやっぱり地震が起きたら怖い。

 2について。置き方は、ごみ箱↑オーブントースター↑マグカップやコップなど、を置けるように。

 3について。冷蔵庫とユニットシェルフの間の、ラックを置ける幅がおそらく40cmくらいなんじゃないかと。

 ゴミ箱上ラックを探していると、だいたい高さが120cmくらいか、低くてもゴミ箱の上に1段しかないんですよ。まぁそりゃそうですよね、ゴミ箱の蓋が空くことを考えてラックを作ってあるので、ゴミ箱の上って結構な高さを取ってあるんですよ。

 高さの縛りはナシにして、120cmくらいのラックでもいいかなーとも思っています。でも低い位置に棚があるのならあるなりに、ゴミ箱のほうを考えるからさー。

 ならいっそDIYするしかないのか。DIYなんてしたこともないくせにな。だってゴミ箱上ラックって高いんだもん……。

 カインズとかニトリのラックを使うという手もあるけど。今、カインズで買ったラックを使っているので、それを流用しようかなー。