高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

食器棚の行方

 初めは食器棚を施主支給するつもりだったが、地震のことを考えてカップボードを造り付けにする話を、以前書きました。

 

はげそうなほど悩んでいる(現在進行形)キッチン背面収納 - 高齢出産夫婦の家づくり

 

 この食器棚、処分に悩んでいました。捨てるか、上下に分かれているので下だけWICか納戸で使うか、売るか。

 でも、義実家でこの話をしたら、食器棚欲しいっていうんですよ。

 地震のことを考えて造り付けにするつもりで処分に困っている食器棚を、義実家に置くのもどうなのかという話ですが(義実家は地震で食器棚が倒れてもいいのかっていう……)、義母が欲しいといってくれて、義理の妹さんも別段反対しなかったので、引き取ってくれるのならお願いしようかなと。

 そもそも義実家に今現在食器棚があるんです。古くて、幅は今我が家で使っている食器棚と同じw120。3枚ある上半分のガラス扉のうち、1枚、割れたのかなんなのか、簡易ブラインドを付けてしまってあるっていう。あと下側が観音開きなので、我が家で使っている食器棚のほうが使いやすいし、まぁ綺麗だしねぇ。5年しか使ってないんですよ……いい値段したのに……。似鳥の食器棚ってわりとちゃんとしたところが作ってるみたいで、作りはしっかりしてます。そりゃキッチンメーカーや大工造り付けのほうがもっとちゃんとしてるんでしょうけど、引き出しは勢いつけて押し込んでも静かに閉まる造りになってるし(なんていったっけ……ショックアブソーバーじゃなくて……ソフトクローズ?)。ただライン取っ手なので、もっと年行って握力が弱くなったら引き出しにくいかな……。

 さらに、義実家ではポットとオーブントースターと炊飯器を机の横にカウンターのようなものの上に置いて使っています。我が家の食器棚は、キッチン家電を真ん中の棚に収納できる造りになってるので、少しはスペースもすっきりするんじゃないかなぁ。

 ところで、食器棚の話を義実家にしたら、「息子(私の夫ね)に食器棚欲しいと言ったけど、ウチの食器の量を見て『これじゃ入らない』って言われたから諦めてた」と義母が言ったんですよ。何勝手に話しつけてんだよ夫……。で、食器棚を見せてもらって「入る入る、この量ならあの食器棚に入るよ、お義母さん。もし入らなかったら食器処分すればいいんだよ」って言ったら義母に笑われましたすんませんお義母さん失礼な嫁で……。