高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

住設の話

 自分で言うのもなんなんですが、ぱっと決まるときは決まるまでも決まってからもブレないんですけど、ぱっと決まらない時はブレまくります。

 住設の選択肢なんですけど、

 です。

 今見に行っているのが、

で、見に行っていないのが

  • ハウステック
  • TOTO

です。

 ハウステックはHITACHIらしいんですが、なぜか営業さんが「見に行かなくてもいんじゃね?」的ニュアンスだったのでスルーしてました。でも、実は私たちが家を建てるハウスメーカーで同じように家を建てたかたがブログを書いてくれていて、ハウステックの風呂は標準でもけっこうイイ、と書いてあったので見に行きたいと申し出ました。

 TOTOも、トイレだけだし、営業が、近場のショールームはトイレの実物がないので行っても意味ない的ニュアンスだったのでスルーしてたんですが、トイレは私の中で実質INAXTOTOのどっちかだったので、INAXだけ見て決めたくないなぁと行くことに。ちなみになんでパナがトイレの候補から外れたかというと、アラウーノは便器をゴシゴシこすって洗えないので……。

 夫は見る場所と決める部分の多さに辟易しておりましたが、私は正直楽しくて楽しくて仕方なかったです! ショールームだいすき!

 ところでこれは声を大にして言いたいのですが、ショールームで説明してくれる人は、ぶっちゃけ、ぜひともおばちゃんにしてほしいです! 見栄えとかの関係で若いねーちゃんなんでしょうけど、はっきり言って頼りになりません! なんていうかなー、それマニュアル丸覚えでしょ、って感じでさー。やっぱり何年も主婦業やってる人じゃないと、掃除のしやすさとか使い勝手とか導線の話とか、こっちから質問しても、返答が「なんだかなー」な感じになっちゃいました。受け答えも、若いねーちゃんじゃたどたどしくてさ……。

 で、実は、クリナップ・LIXIL・トクラス・パナソニックとみてきて、クリナップで一番に説明してくれた方が私と同世代か少し上の方に見えたんですけど、その方が一番頼りになりました! 住設の会社のお偉いさんにぜひとも声を大にして主張したいです。