高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

住設の話(2)-浴室・洗面・トイレ

 住設に関して、私が一番に重視しているのは

掃除のしやすさ

 です。

風呂

 夫の要望で、浴槽の色が黒がいいんだって。私もシックな感じが好きなので賛成、なんだけど、浴槽が黒となると人大しかなくて、更に人大で黒で標準だと、現時点でINAXしかないんですよね。

 で、掃除のしやすさから考えて、収納棚は外しました。収納棚を付けちゃうと収納棚がヌメヌメして掃除が嫌だし、外したところでビスが残るから。ビスが無い状態で拭くなりスクイージーなりしたいんで。シャンプーとかはホームセンターで、網状の入れ物を買ったほうが掃除が楽だと思うから。

 本当は棚板もなくしたいんだけど、さすがに棚板くらいは残しておいたほうがいいか……と残す方向にしました。あと、鏡なー。鏡、私いらないんですよ。掃除(ry

 でも夫が、風呂場でひげを剃りたいというので、鏡は残しました。

 浴室乾燥も標準でついてるからつけたんだけど、……使うかなぁ……。

洗面

 良くある造作洗面台に憧れがあるんですけど、あれってやっぱり水跳ねがすごいそうで。そりゃそうだよなー、メーカーが使い勝手を追及して作った既製品のほうが使いやすいに決まってるもんな。でもちょっと造作っぽくしたいな、ということで、下は既製品、上は自分で色々やることにしました。

 壁付けの鏡を探して買ってつけて、その下に最近流行のウォールシェルフみたいな棚板をつけて、さらにその下にタイルシールみたいの貼りたいな、と妄想しています。

 ミラーキャビネットなくて収納をどうするかというと、ウォールシェルフに置ける物は置こうと。というか、収納力があるとそれだけ物を置いちゃうと思うので、思い切って収納は抑える方向で行きたいです。そもそも私はがっつり身だしなみを整えないタイプで、せいぜいドライヤーがありゃいいので……。あとは風呂上りに基礎化粧を使うけど、最悪その都度持ってこうと思っています。

トイレ

 伊奈しか選択肢がneeeee

 って状態です。でもINAXのトイレ、デザインもウォッシュレットの感触も好きじゃない……。伊奈のウォッシュレットって最弱でも勢い強いんだもん。TOTOのほうがちゃんと強弱ついてて好き。あとデザイン……デザインな……。掃除は、INAXの、便座がガッと上がるやついいなって思った。

 本当は私、キャビネットとかトイペホルダーとかも施主支給したかったんですけど(そもそもキャビネットいらねぇよっていう)、もう考えるのめんどくさくて標準仕様にしました。

 トイレって、フチなしのほうが水跳ねがすごいからあえてフチアリ選ぶ人もいるらしくて、そこも考え中です。

 ところで初めから選択肢になかったパナのアラウーノ、あれ、便座がガッと前に移動するの、すげぇいいですね! 掃除しやすそう……! 標準がタンクレスもどきなのもいいなーと思ったんですが、やっぱりゴシゴシ洗えないのと、あと逆にタンクレスもどきなので手洗いをつけなくちゃならないのがなーと。そんだけ掃除箇所増えるし、ただでさえ狭いトイレがますます狭くなる……。あと、ハウスメーカー標準の手洗いが、配管が壁付けダメで床へ配管するのなら標準というのもあって、もー考えること多すぎるからいいや……と選択肢から外しました。

 

 住設に関しては、私、キッチンは力入れて見たんですが、他はあんまり張り切らなかったです。風呂は夫にほぼ丸投げ、洗面台は下だけ欲しくてミラーキャビネットいらなかったんで下だけぱぱっと各ショールームで選びました。トイレは現時点でINAXだけしか考えず、でもイナのトイレよりTOTOのほうが好きなんですよね……。だからここ数日、ずっとキッチンのことばっっっっっっかり考えてます(笑)

 そんなわけで、今現在もブレブレのブレまくりのキッチンについては次回書きます。