高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

過去の私に言いたいこと

 もし過去に戻って、結婚して賃貸に入居する際の自分に言えるのなら、

  1. 食器棚は買うな、もしくは買うなら安いのにしとけ
  2. スチームオーブンレンジは買うのやめとけ

 って言いたいです……。

 1については、過去の記事でしつこいくらい食器棚の件について触れていますが、2なー。2ねー。

 ヘルシオ買ったんですよ。

 電気屋で色々話聞いて、焼き魚も焼けるもちろんから揚げもヘルシー他にも色々できますよって言われて、じゃあやってみよーって。

 コンロを両面グリル買ったんで、魚はガスレンジで焼いてばっかり。切り身の魚はクッキングペーパーを下に敷いてフライパンで焼いてばっかり。から揚げも何度かやってみたんだけど、

ヘルシオでから揚げを作ると庫内が熱くなりすぎる

 という欠点を知らなかった!

 オーブン料理をするとすごい暑くなるんですよ……。他にもグラタンとか……。冷めるまで他のこと(他の料理を温めたりとか冷凍ご飯を解凍したりとか)ができないんです!

 あとぶっちゃけ

そりゃー油で本当に揚げたほうがおいしいよなー!

 っていうね……。

  私、から揚げは、塩麹他の調味料に漬け込んでおいて片栗粉まぶして揚げてるんで、そのやり方でヘルシオでから揚げはできないだろうなっていうのもあります。

 庫内が熱くなるのが嫌で、グラタンもグリルとオーブンレンジで焼いてるっていう……。ヘルシオの取説にヘルシオで作るレシピがあったんだけど、それすらコンロで作ってますもん。

 ほんと、高いの買うんじゃなかった……。

 同じような理由でガスコンロも両面グリルじゃないほうがよかったかもなーって思ったんだけど、ガスコンロをものっそい使ってるのでこれは正解だったかな。

 あと、夫に無理言って食パン2枚を並べて焼けるオーブントースターを買ってもらったけど、これは大正解だった(笑)オーブントースター使いまくってる。

 

  そうだ、ルームクリップ見とけとも言いたい(笑)ガスレンジ周りとかもっとカスタマイズしようがあったなぁ……。あと掃除もしやすいようにもっとできたな……とか……。