高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

キッチン背面とキッチン家電の位置の話

■キッチン背面の配置

 キッチン背面の配置は、こんな感じにしようと思っています。

f:id:yarunya:20171005222419p:plain

 リビングからキッチンを見ると、キッチン本体のカウンターがあって、その先の壁を見るとこうなってる感じになると思います。

 キッチン背面を模索しているときに、パントリーとか冷蔵庫の位置もいろんな画像を見て見たんですけど、パントリーや冷蔵庫は壁側に持ってくる人が多いんですよね。我が家は逆になりそうなんですけど。

 B社の間取りをそのまんま流用した際「パントリーってなんぞ」くらい無関心(にもほどがあるだろ……)だったので、もうパントリーの位置は変更不可なところまで来てからパントリーの意味を知りました! ばかですね!

 やっぱり壁際のほうがいいのかなぁと悩んだんですけど、色々考えてみてこれでいいやってなりました。  冷蔵庫は、HMの営業が「料理している時に他の人が冷蔵庫を開けにくることを考えたらどうですかね」って言われて確かになと。台所仕事してる時に冷蔵庫を開けるために背後をウロチョロされたらイラっとくるわ(笑)

 パントリーの位置も、壁際のほうがいいのかなと思ったんですけど、ガスレンジの対面のほうが、料理して盛り付けるときに振り向いて食器が出せるほうが楽だよなーと。

 この配置、今住んでいる賃貸と配置があまり変わらないんですよね。キッチンの壁つけ位置も、向かって右側が壁についていて、壁→コンロ→天板→シンク、という形なので。ただ実家は逆。葉物の処理の時なんかは実家のほうが楽なんですよね。右側にあるシンクにざるを置いておいてキャベツの千切りしてざるにそのまま落としたり、レタスとか白菜とかぺりぺりめくって葉を洗ったりとか……。逆に、葉物の処理は多少はやりにくいけど、作ったものを盛りつけたりとか(右手で持って左手のお皿に乗せるとか……)、洗ったものを水切り籠に入れるとかは今の配置のほう(左にシンクがある)が楽。

■断捨離したいキッチン家電

(1)オーブントースター

 一番、断捨離できそうな家電。結構使うんですけどね。  食パンを焼いたり、買ってきたパンを温めたり(外がパリっとするので)、グラタンに焼き色をつけたり、揚げ物を温める時に使ったり。   でも、ガスコンロをデリシアにしたら、デリシアが全部やってくれそう。今コンロで色々できないかなと試しています。でもなー。コンロのグリル部分て狭いからどうしても、グラタンなんかは1皿グリルでもう1皿をオーブントースターで、って今やってるので、なんだかんだ言っててばなさないかも……。あと汚いので(手入れをあんまりしていなかったw)手放せるものなら手放したい。

(2)電子炊飯器

 現在は、土鍋でガスコンロでご飯を炊くのと、電子炊飯器で炊くのと半々くらい。本当は全部土鍋でやりゃいいんですけど、土鍋が2合しか炊けないので、たくさん炊いて冷凍という技が使えない。あと、夫が交代勤務の関係でなかなか……。電子炊飯器とはいえ、いくら土鍋ごはんとはいえ冷凍のものよりも、炊き立てのほうがいいですよね……。

(3)電気ポット

 今っておそらくみんな電気ケトルだと思うんですけど、あれあんまり好きじゃないんですよ……。コンセントの構造とか。コンパクトだけど。

 何しろ私が茶飲みババアなので。静岡県西部に住んでいるのもあって、デフォの飲料は緑茶なんです。コーヒー淹れるなんてシャレオツなことしません、急須に茶葉入れてポットからジャーですよ。夏でも緑茶飲みますもん。あと、夫も冬は焼酎お湯割りを飲むので、冬は特に、ポットにお湯が常備されている状態にしておかないと、という理由で断捨離に踏み切れません。本当は、オサレな保温ポットを買って、お湯を沸かしてそれに入れておく、みたいな、その都度沸かす方法を取ろうとも思ったんですが、少しためしてみたけどだめだった(笑)ただ電気ポットは電気代食うので、ほんとちょっと考えよう……。

 こんなふうに、今現在使っているキッチン家電を処分した時のために、カウンターのカップボードを作りつけるのに踏み切れなかったのです。