高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

洗面台のはなし

 ちょいちょい見かける造作洗面台。病院用シンクや実験用シンクなどをはめ込んで、材料などを造り付けてもらって、タイルなんかも貼りつけたりして、素敵ですよねぇ。

 まぁ予算と敷地面積の関係で無理だったんですけど。別に作れるほどの面積がない……。あとたぶん、ハウスメーカーの特徴からして無理だったと思う。たぶんだけど……。そういう特殊なオーダーっぽいものは難しいんじゃないかな……。

 ちょっと検索したら、水跳ねがすごくて造り付けにしないほうがよかったなんて記事も見つかるけど、実験用シンクをはめ込んであるのなんかは、見た感じ広くて深くて、ちょっとした水跳ねなんかどんとこいな感じがするなぁ。実際そういう記事もみたことあるし。でも、いくら最近のタイルは目地が樹脂製でかびにくいとはいえ、水回りにタイルを持ってくるのって勇気いるわ……。

 造作洗面ぽくしたいなーと思っていた時に、ふと思いつきました。

ミラーキャビネットいらなくね?

 ぐぐってもあんまり見つからず(「洗面化粧台 下だけ」とか「洗面化粧台 ミラー胃キャビネット無し」でぐぐっても全然ひっかからない……)、やっぱりミラーキャビネット無しの洗面台のみって購入できないのかな、セットじゃないとだめかな、と不安だったのですが、RoomClipでも、多くはないけど洗面台のみ買っている人がいるんですよ。ミラーキャビネット取っちゃってる人はさらに多かった。

 ミラーキャビネットは、収納の多さを売りにしていたりして、さらに三面鏡だったりすると高かったりしますけど、私、ミラーキャビネットに色々置くの、嫌いなんですよ。あの棚が汚れるから。あと、ミラーキャビットの上にも埃が積もるし。

 ハウスメーカーの標準が、ご多分に漏れずグレードの一番下の、鏡の左右に棚がついてるやつなんですよ。今賃貸で使っているのがまさにそれ。かっこ悪い。だったら、鏡の奥に収納があるものを高く買うより、ミラーキャビネット買わないで、いっそのことウォールミラーを施主支給してつけたほうがかっこいい。さらに、洗面台の壁から蛇口が出てるようなものを選んで、その上にタイルシートみたいのを貼れば水跳ね対策になるし、さらにその上に最近流行の壁につけられる棚を買ってつければ、かっこよくなるかなと。

 子供が女の子だったら、さらに複数人だったら、将来のために収納のことを考えたほうがいいのかもしれないけど、我が家は息子1人なので、収納は考えなくてもいいかなーと。というか、収納ってあると置いちゃうから、いっそのこと無くしたほうが、無いなら無いでなんとかしちゃうだろうし。

 というか、収納棚の掃除が! 本当に!! 嫌なんです!!! 今だって、掃除したくなくて汚いまま放置してますもん。あと鏡はあんまりでかくなくていい。でかいとやっぱり掃除が大変。

 洗面化粧台の選択肢なんですが、ハウスメーカーの標準だとまぁどのメーカーでも鏡が細長く真ん中で左右に収納棚さらにその上に照明、蛇口は洗面台の下から出ているもの、さらに蛇口が樹脂という一番グレードの低いものだったので、グレードを上のものにしました。

 パナのシーラインがどストライクだった。ベースキャビネットがフロートタイプで、収納が引き出しじゃなくてオープンなの。棚みたいになっているだけというか。ちょっとホテルライクですよね。ただ、蛇口が下から出ているので、いくらタイルシートを貼るにしても水跳ねしたら隙間から壁側に垂れるのが怖かったので泣く泣く断念。フロートタイプ、かっこいいなぁ。ショールームのおねーさんに「配管が丸見えになりますけど」って言われたけどそれがいーじゃん。さらにフロートタイプならキャスター付きの棚を、見た目がいいものを買って置いても見栄えするし使いやすいし掃除もしやすいし! ミラーキャビネットを一面鏡にして、間接照明みたいにできるのもあってかっこよかったけど、高かったし洗面台で間接照明って見づらいよね。

 パナのウツクシーズとLIXILのピアラと悩んで、値段が安いピアラにすると思います。

 

 ところで昨日の防水パンの記事ですが、LIXILに排水が右上とか左上にできるやつがあったーーーーーーー! 今度営業に聞いてみよう! 色々探してみるもんだなぁ。