高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

ユニットシェルフ

 まだ迷ってるというか、なんとなく決めつつあるキッチン背面のユニットシェルフについて。

 デカい重いスチームオーブンレンジの高さ調整のため、高さ調整用パーツを追加。高さが83cmでもう少し欲しいので、キャスターをつけるか迷っています。あと帆立補強用パーツも。でも帆立補強はいらないかな。一番下の桟に棚板を付けないから、デカい重いスチームオーブンレンジを乗せると、少し不安定かなとも思ったんですけど。

 スチールかステンレスか迷ってました。キッチンで使うものだからステンレスのほうが強度もあるし錆びにくいだろうし。でも高い!

 見た目もステンレスのほうがカッコイイだろうなぁと思っていたのですが、どうもスチールのほうが好みっぽいです。「ステンレス」というだけで、業務厨房用のキッチンみたいなかっこいいのを想像していたのですが。InstagramとかRoomClipで見たら、なんか……

小学校の給食のワゴンみたい

 って思っちゃったんですよね……。

  まぁガンガン水をかぶるわけではないし、スチールで行こうと思います。

 っていうかそうだ、夫が過去に何度か、ポットのお湯をぶちまけてそのまま放置していたことがあった! 酔っぱらってる時だから、手元がふらついてお湯をぶちまけてめんどくさいから放置って流れだったんだろうな(もちろんブ千切れましたよ)。

 あれ、新居のキッチンでやられると、スチールが錆びるだけならまだしも下のレンジが壊れたり漏電したりするかもしれなくて本気で困るから、強く言って……おいてもだめだろうな……酔っぱらってる時の記憶がないから……。ほんと始末に悪いなぁ。酔っぱらってるとマダオになるので。

 

 ところでユニットシェルフの値段なんですけどね、シミュレーターで何度かやってみたら、組み合わせセットのほうが少し安くなるみたいですね。

 幅53cm高さ83cmのステンレスユニットシェルフの場合、セットで買うと16,000円です。

 しかし組み合わせパーツ単品で買うと

  • 帆立:単価3,500円×2=7,000円
  • 棚:単価3,500円×3=10,500円
  • 背面のクロスバー=1,200円

計18,700円

 になっちゃうんですよ。

 なんでこんなこと気にするかていうと、私、棚が一枚いらない代わりに、帆立補強パーツをつけたいわけですよ。だから上記の、パーツ単品で買うと、本当は棚の単品が3,500円で帆立補強パーツが2,000円だから、1,500円安くなるはずなのに、単品で私の欲しい通りに買うと、17,200円になっちゃうの。バラで買うと、1,200円高くなるのね。

 なんだか悔しいので、それもあって安い方のスチールにしたっていうのもあります。セットのほうがお得です、って書いておいてくれれば納得するのにさ。(そんなもん気にするほうもみみっちいか……)