高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

洗面脱衣所に棚を付けたいという妄想

 洗面脱衣所が激狭で収納に困ることが予想されるので、隙間収納やランドリーラックを活用するか、いっそのことディアウォールかなんかで棚を作りたいなぁと妄想しています。

 そもそも、ランドリーラックのようなものが私はあんまり好きじゃないので……。使えばきっと便利で慣れてしまうんでしょうけど、やっぱり圧迫感が出るかなと。あと、上に物を置くのがあまり好きではありません。取りにくいので入れっぱなしになってしまう。地震のこともあるし。

 一番簡単なのは、これを置くことなんでしょうねぇ。

www.irisplaza.co.jp

 めんどくさかったらこれ買っちゃう。安いし。洗濯機と浴室側の間がおそらく数センチしか開かないので、その間に設置する。

 あるいはもっと簡単でいいのなら、突っ張り棒2本とメッシュネットを結束バンドで繋いで作ればいいんでしょうけど、物を乗せるので流石に耐荷重が心配。あとメッシュネットがあまり好きではない……。

 あとは、洗濯機と洗面台の間に20cmくらい隙間があくかなぁ、という希望をこめて、現在使っている幅18cm未満の隙間収納チェストを置く予定です。

 でもやっぱり、かっこよくないというか……。

 最近超絶流行のディアウォールのようなもので、2×4材を使えばかっこよく、なおかつ安く済ませられるかなぁと。通販で買うと、安いったって送料や代引料がかかるから(そもそも通販があまり好きではない)。

 2×4材で棚を作れたらという妄想に至るにはいくつか理由があって、

  1. 洗面台と鏡の間に棚を付けたい
  2. 洗濯機と浴室側の壁の隙間に棚が欲しい
  3. 洗濯機の後ろにも棚があったらいいな
  4. 洗面台と洗濯機の間にできたら隙間収納を置きたくない

などの理由です。

 3の理由なんですが、洗濯機の後ろって隙間があいてるから埃がたまるのと、洗面台の横にも隙間があるからそこに物が落ちるんですよね。落ちると取るの大変だから。RoomClipで、そういう理由で洗濯機の後ろに棚をつけている人を見て、頭いいなー! と真似したくなりました。

 あと、4なんですが、これは防水パンのからみがあります。以前の記事にも書きましたが、引き戸を引き込む隙間の関係でおそらく、洗面台とくっついて防水パンが置かれることになるので、隙間がほぼ存在しないと今は考えています。

 防水パンが、運よく排水を手前側に持ってこられればいいんですが、やっぱり真ん中にしか排水穴をあけられないとなると、防水パンの上に隙間収納を置くことになってしまうので、できたら排水口の上に物を置きたくないんです。防水パンカバーを作るつもりではいるのですが、作ったところで埃や汚れがつくから簡単に掃除できるようにしたい、何より排水口を見えなくしてしまうのは、万が一水漏れがあると怖いのと、湿気の逃げる場所が無いのもどうなんだろう……と。

 そんなわけで縛りが多すぎるので、よくある、洗面台と洗濯機の隙間に物を置くことをいっそやめてしまい、棚をつくって置くようにしたいのです。

 妄想イメージ↓

f:id:yarunya:20171015230451p:plain

(手で描いて取り込めばよかった……なんぼなんでもこの絵は……)

 黄色が2×4材、青は棚だと思ってくだしあ……。文章で説明するより図のほうがわかりやすかろうと描いてみたらこのザマです……。

 要するに、洗面脱衣所の端と真ん中にそれぞれ2×4材をつけて、その木材に棚を造り付けたいなというわけです!! 浴室側の壁側には奥と手前に2×4材を立てて、その間に棚を造り付けたいイメージ。

 DIYなんかまったくしたことのない素人がこんな大がかりなものを作ろうとしていいのかっていう……。

 湿気対策として、木材には水性ウレタンニスを塗るつもりではあります。ありますけど……どうなんだ……できるかなほんとうに……ていうかやるしかないんだよなー収納が全くないから。

 初めは、洗面台と鏡の間に棚をつけるだけを考えていたんですが、洗面台のまわりにタオル掛けがなくて、やっぱり欲しいから作りたいなと。私は、洗面台の扉についてる取っ手につければいいじゃんと思ってたんですが、現在住んでいる賃貸だと左にタオル掛けがあるので使っていて、やっぱりタオル掛けの便利さを知ってしまうと、それだと不便だろうなと。ていうか夫がそう言った。じゃあタオル掛けを作るようにしてしまおうか……とかね……。

 棚ばっかりあるのも圧迫感あるかなー。どうなんかな……。

 洗面脱衣所と浴室の配置が現在住んでいる賃貸と一緒で、だから必然的に洗面台と洗濯機の配置も一緒なんです。で、現在の洗面脱衣所が狭くて超絶ストレスなんで、新居に移っても使いづらさは一緒じゃねぇかと……。少しでも、今よりストレスを少なくしたいためにぐりぐり考えています。