高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

キッチン雑談

 キッチンの話ばかりですいません。

 

 やっぱり新しいキッチンて楽しみなんですよね。

 でもたぶん新鮮味はないだろうな。なぜかというと

 

 カラーリングが今住んでいる賃貸と同じだから(涙)

 

 先日気づいたんですよ。選んだ扉カラーが今の賃貸と似てるって。ダークブラウンなの。しかも、当然のことながらワークトップとシンクがステンレスだし。

 まぁ広くなるしきれいだし使いやすいだろうし楽しみなんですけどね。

 

 ところで、妹の家のシステムキッチンもクリナップのクリンレディでした(笑)なんだよつまんねーな(笑)他のメーカーのキッチンを使っているところを見たいというか使ってみたかったなー! 特に人大! 人大のキッチンちょっとでいいから使ってみたかったなぁ。ちなみに実家はパナだった。何十年も前です……。

 妹は数年前に注文住宅を新築したので、参考にしたいと妹の家に行って台所をしげしげ見たんですよ。そういえば天板がステンレスだったな、と思ってよくよく見てみると、ステンレスがブツブツしてる。ドット柄コイニングってやつじゃね? しかも食洗機がリンナイだし(クリナップは標準でついてくる食洗機がリンナイ)、さらに扉カラーがステンレスぽいな?! と思って妹に聞いてみたらやっぱりクリナップだった。

 少し節約するために人大をやめたのかなと思ったら「キッチンはステンレスが良かった。業務用の厨房みたいのにしたかったからステンレスぽい見た目の扉カラーにした」とのことで、「その扉カラー高いんだぞ……」と言ったら「えっそうなの?! 出産1日目でキッチン選べって言われたから余裕なかったんだよね……」だって(笑)私もクリナップにしたって言ったら「姉妹だね……」って笑ってた。

 私も妹と一緒で、業務用っぽい見た目が良かったんですよね。でもまぁ扉カラーはグレード上げると金額が跳ね上がるので諦めたけど……。

 

 私がクリナップを選んだ理由は、散々書いてますが流レールシンクが使いやすそうだったから、というのもありますが、何よりグレードによって機能がはっきり分かれていたというのもあります。

 はっきり言って、他のメーカーだとグレードが上がると何が良くなっているのかよくわからないんですよね。LIXIL、トクラス、パナソニックは、グレードが上がると何が違うのか聞いたら「選択できるものが増えます」って言われて、それってなんていうか、グレードが上がるっていう意味とは違うんじゃ……と思ったというか、グレードがあがる意味がはっきりわかららなかったから選びにくかったというのもあります。

 LIXILはグレード上がったらセラミックトップが選べたけど、セラミックトップって値段も跳ね上がるし何より機能的にそんなにいいかぁ? と……(好きな人すんません……)。だって「熱いものを置けます」はまだわかるけど「まな板が無くてもワークトップの上で切れます、色移りも心配ありません」てふつうまな板使うだろ(笑)ワークトップはいいけど包丁傷むよ?! それに今の人大ワークトップって熱いもの置いても大丈夫、ってよく言うし。

 セラミックトップの機能性って、人大ともステンレスともかぶるんですよね。見た目だけはカッコイイけど金額が跳ね上がるなら、わたしゃステンレスを選ぶわい。

 よくよく考えてみたら、セラミックワークトップを選択する人はとても料理が好きな人なのかもしれないなぁ。大きな魚や肉をさばいたりする場合は確かにまな板じゃおっつかないか。あと、人大のワークトップが淡色系しかないから、黒とか濃いグレーみたいなシックな色合いを好む人には人大の代わりに選ぶのか?! とも思えてきた。それにあの暗めの色ならもらい錆びも変色も気にしなくてすみそうだし。

 でもそれであの金額は出せんわ……。

 住設にしろ注文住宅にしろ他の何かにしろ、そりゃ私は多少見た目も気にしますが、何にしても見た目を最優先して何かを選択するということがほぼありませせん。やっぱり使い勝手とか機能性とか、そういったところを重要視してものを選ぶ傾向があります。だからクリナップにしました。ようするに「わかりやすさ」を求めたというところかなぁ。