高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

今住んでいる物件

 賃貸の2LDKです。

 探していたころは私も働いていたし、贅沢言って、築浅がいいだの追い炊きが欲しいだのウォッシュレットがいいだの畳は嫌だの2LDKがいいだの駐車場は2台がいいだの言ってました。結局、建ってから10年以上は経っているので外観は昔のものだけど、室内はリノベーションしてあるのでそんなに古くはなく、それなりの家賃で築浅以外は条件に合致する物件を見つけて住んでいます。ちなみに珍しく照明ついてました。

 よくよく考えてみると、不便なところがありません。

 まぁそりゃあんだけ贅沢言って不満があったんじゃもっと金出せって話ですよ。今考えると築浅は条件から外しても良かったかな。でも追い炊き機能はないと厳しかったかも。どうしても夫が交代勤務だとねぇ(あと、ドン引かれるかもしれませんがお風呂は1回入れたら次の日も追い炊きして入ってました……だってお湯を新たに張るより追い炊きのほうがお金かからないってきいて……)。よく「二人で住むのなら入浴のタイミングがそんなに時間が開かないから追い炊き機能いらない」っていうけどねぇ。個人的に驚いたのが、そういう理由でお風呂の蓋を使ってないていう話。交代勤務だと無理だなぁ。

 で、不便さがないというのは、条件もそうですけど、他にもです。

 具体的に言うと、部屋の形、カラーリング、収納、スイッチの位置にいたるまで!

 っていうかですね、偶然というか、LDKの形が新居と似てしまっています。縦長なんです。縦長のほうが広く感じられるとはいいますけど……。あとカラーリングなー。トイレのカラーリングが超絶スタイリッシュなんですよwクロスが全面ネイビー系の細い縦縞なの。スタイリッシュすぎんだろwwwでも夫は気に入って、新居のトイレも同じようにしたいって。スタイリッシュなの嫌いじゃないけどあれは攻めすぎwwwあとトイレと洗面脱衣室のクッションフロアが同じような色味。攻めすぎ。

 キッチンの扉カラーが、珍しく木目調なんですよねぇ。なんかさー、古い家だとキッチンの扉カラーがベージュだったりクリーム色だったりすんじゃん。そうじゃないところがお気に入り。だから新居のシステムキッチンの扉カラーを選んでふと「賃貸と一緒じゃん」と気づいた時、愕然としたw。

 あと、ほとんど引き戸です。まぁ狭小住宅だとスペースを生かすために引き戸が多いとは言いますが。

 LDKの他にある2部屋はもともと和室だったようで、今は白い木目調のクッションフロアが敷いてあります。そして和室だったので収納がガチ押入れです。私そんなに押入れって不便に思わないんですよね。で、一間の押入れが2つ、半間の押入れが1つあるので、まぁ収納はそこそこあるので不便はないです。

 でね、スイッチなんですけど。主に照明のスイッチね。

「ここにあればいいのに!」ってのがないんです。これってすごいことだと思う。それにインターホンのカメラとリビングの照明スイッチとエアコンのリモコン置き場(壁に据え付けてある)がきれいに揃ってるんだよ。

 こんな感じ。

f:id:yarunya:20171115223418j:plain

なんていうか、色合いとかスイッチの位置とか、ちゃんと考えられて作ってあるんだろうなって思った。新居も似たような感じにしたほうが、慣れたぶん不便さは感じなさそう。結局今住んでいる賃貸の焼き直しになりそうだなー。

 まぁそれだけ、今住んでいる物件が、我々の趣味に合ってたってことですかね。

 

 あ、不便あったわ。洗面脱衣所激狭。結局これも新居で一緒じゃん! どのくらい狭いかっていうと、東西の幅が一間ありません! 南北は一間あるものの、その狭い洗面所に750の洗面台が置いてある。あまりにも狭すぎて、夫はお風呂から出て体をふく際に、よく肘をぶつけています……。あと不便というか不満なのが浴室の、シャンプーとかを置く棚。鏡の下に樹脂製の棚がついてんの。古い旅館か。汚れやすい掃除しにくいで、油断して掃除サボったらシャンプー液の液だれ汚れが樹脂に着色しました……。そういう経緯で浴室の収納棚は撤去したわけです。