高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

外壁

 昨日、新居の建築予定地へ行ったら地縄が張られていました。

f:id:yarunya:20171124221814j:plain

 よく聞く話だけど「せっま!!」って思いました。地縄を見てそう思う日が私にも来たんだなぁ……。すごーく未来のことだと思ってたけど。

 よく、建築予定地の土地をつい見に行っちゃうとかわざわざ何度も見に行っちゃうなんて記事をみましたが、私は夫の実家の隣(正確には道を挟んで隣)なのでわざわざ行こうと思わなくても用事があるといくんで、「つい見に行っちゃう(はぁと)」ってことはないです。はい。

 

 そーいや外壁の話を書いてなかったな。

 標準仕様が、どっかのメーカーとケイミューの光セラ15mm厚(だったよな)でした。光セラのほうが性能が良いから選ぶならそっちからのほうが……と言われたのでケイミューで。

 私は本当は暗い色の外壁が良かったのです。というか本当はガルバが良かったんだけど、ガルバの紺とか深緑ね。でもガルバはオプションになってしまうので窯業系で。でも窯業系で暗い系の外壁ってすっごく難しいよなー。すっごく好みの色合いの家があって、オール黒の外観だった。

 しかし実は暗い色だけで外壁は夫が嫌がったので、仕方なく白系をメインにしました。外壁は明るくしたいんだと。というか全部暗い色って嫌なんだって。

 選んだ外壁を組み合わせて、数日後にサンプルが送られてきて決まったのが、ケイミューの和ボーダーの白をメイン。

www.kmew.co.jp

 あとアクセントカラーで、スマッシュライン15のネイビー(たぶんアトランティックチタンブルーだと思った)

www.kmew.co.jp

を縦に貼り替える外観にしました。外観でネイビーを使いたかったんだけど、標準で選べるのがこれしかなかった……。

 っていうかすっごくすっごくありきたりになっちゃった。つまんね。本当はもっと攻めた感じにしたかったんだけど、夫が白い系にしたい暗い色がメインだと明るくないからやだっていうから諦めました……。

 本当は、黄色系とネイビーを合わせたくて、

www.kmew.co.jp 確かこれのオレンジ? を合わせたかったんだけど、夫に

「う○こ! ○んこじゃん!」

 と連呼されて諦めました……。

 外壁と建具はすぱーんすぱーんと決まったなー。