高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

本審査通りました

 あと少しでローン開始です。

 もともと、土地をキャッシュで買ってあったのが強かったみたいで、金利が少し優遇されたのと、団信も旧8大疾病のやつに入れたみたいです。この前金消契約しに行ったみたいで、ローンに関しては子供を預けてまで夫婦で行くという意識が夫にはなかったみたいで、一人で全部やってくれました。ありがたいなあ。

 土地をキャッシュで買ってあったって書くとすごそうだけど、まぁコンビニも近くにない田舎なので推して知るべしです。今だったらもう少し地価が上がってたりすんのかなー。案外ちょいちょい新築があるんですよね、近所に。近所って言っても見える範囲じゃないですyo……。田舎だからね……。でも土地のローンが無いのは強いよなぁ。ありがたいな……。

 考えてみれば、結構年行ってから家を建てるっていっても、それなりの年齢で土地と家を買ったのと一緒かってちょっと前に気づいた。だって土地のローンが終わってるって考えればいいんだもんね。

 そうやって考えると、この年で家を建てるっていうのもそんなに無謀でもないのかーと気が楽になりました。