高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

地鎮祭終わってもうすぐ上棟です

 あけましておめでとうございます。

 ずっと更新してませんでしたが、地鎮祭も無事終わってもうすぐ上棟です。

 上棟って色々めんどくさいですね……。夫が色々「これってこうしたほうがいいのかな」とか「これって営業はこう言ってたけどどう思う?」って聞いてくるんだけど正直ウザい(笑)営業が指示してくれる通りにすりゃいーじゃんよー。夫は上棟が気になるとうかテンションあがっているというか、だから色々言ってくるんですが、弁当の手配とか大工さんたちへの差し入れとかほんと考えるのめんどくさい……。めんどくさいというか、営業が指示してくれた以上のことをやろうとするので、本当にそれでいいのかなと悩むのがしんどい。

 営業が指示してきた以上のことっていうのは、昔ながらの上棟の時の差し入れをするかどうかって言ってくるんですよ。

 例えば

  • 紅白まんじゅうを周囲の住民に配るとか(ほんとにそんなことやんのかと思っていたら和菓子屋で頼みやがった……)
  • 大工さんへのお酒の差し入れを瓶2本つなげてあげるかとか(営業はビールでいいって言ってんのになんでわざわざ金と手間がかかる日本酒2本にするんじゃ)
  • お菓子とかお茶とかの差し入れを朝もしたほうがいいのかとか(10時はやるけど朝はいいって営業が言ってるのに朝もやる気でいるくさい)
  • 何時に行けばいいのか朝早く行った方がいいのかとか(それこそ営業に聞いてその通りにすりゃいーじゃねーかよ)
  • 俺は本当に2階に上がるのか夕方なのにとか(やりたくなきゃやらんでいいって営業が言ってただろ)
  • 何時くらいまでかかるんだろうかとか
  • 大工が何人くるのかとか(1w前くらいにまた連絡くれるっていうんだから待てばいいのに……まぁこれは気にする理由はわかる、車の数が把握できないと近くに借りる駐車場の手配がままならないから)

 これだけのことをちょいちょい言ってくるのでめんどくさい……。

 上棟の時の様子をまた記事にしますが、上述した内容がどうなったかこうご期待です。

 

 あーあと玄関ポーチのタイルの色をもう一度確認しておかないと。濃いグレーにしたつもりだったのになんか白とかベージュぽい色味になってた気がしたぞ。