高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

FPさん

 自己資金や頭金はなしでローンを契約してから払っていくものだと思っていましたが、結局頭金のようなもの(……というか頭金なんだよな? あれ)を払うことになりました。そのほうが金利がちょっと優遇されるとかなんとかだったような……。

 

 私たち夫婦は、ファイナンシャルプランナーさん(以下FPさん)にお世話になっています。このFPさんは、以前、ハウスメーカーを選択する際に、選ばなかった方のハウスメーカー(以前記述した記事におけるB社ですね)から紹介された方です。「うち(B社)で建てなくても構わないので、人生の資金計画などをご相談されてみませんか?」と言ってくれたのでお願いしたのですが、このFPさんがとても頼りになる方で大変ありがたいです。

 このFPさんが良くいうのが「高いけどこの保険のほうがいいよ、って売ることもできるけど、お客さんが納得した商品を選択してほしいから」って、すごく選択肢を用意してくれるんですよね。印象論だけじゃなくて、数値でもきちんと説明してくれたり。

 で、このFPさんのすごいところが、人脈がとんでもないこと。

 私たちがふっと名前を出す企業や人のことを「あーあの人は~~ですからねー」とか「あーその企業のやり方は素人ですね!」とか言っちゃったりするんですよ。私たちが家を建てるハウスメーカーの営業さんや、役職クラスの方とも知り合いだったりするので、心強いです。「こんど上の方にそのこと話しておきましょうか?」とか言ったりすんの。すげえや(でも私たちの担当の営業のことは知らなかったみたい)。

 生命保険と医療保険の見直しもFPさんにお願いし、銀行のローンの相談にも乗ってもらって銀行に一緒についていってもらったり、火災保険と地震保険もお願いしました。ちなみに地震保険外資のほうが安いそうです。東日本大震災とかあるから、どうしても国内の地震保険は高めなんだって。

 私たちが家を建てるハウスメーカーは、ローンの相談とか地震保険や火災保険のことは施主にまかせっきりで、担当の営業からローンの話とか地震保険の話を振られませんでした。というか他のHMもそうだったりするのかな。施主自身が頑張って調べ上げて自分で契約するものなのかなー。私たちがちょいちょいFPさんにお世話になっている話をしていたからか、私たちの担当の営業から、このFPさんを紹介してほしいって言われたんですよね。営業も、FPさんに知り合い作りたいってのもあるだろうし(そもそもFPの知り合いがいたら、私たちにもその話を振ってくるだろうけど、そういう話が一度もなかったから、FPの知り合いいなさそう……)。

 こうやってこのFPさんはお仕事増やされるんだろうなー。売り込まなくても仕事が舞い込んでくるってすごいですよね。

 なんていうかね、話を聞いてて、この仕事好きなんだろうなーって思う。やっぱり自分がやってる仕事が好きな人に担当してほしいよね……。(いや私の印象だけどさ。HMの担当の営業が、たぶん家を建てることが特段好きそうじゃなくて……それに気づいたらちょっと打ち合わせがしんどくなってきてしまった……家を建てることが好きな人が担当になってほしかったなっていう……)