高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

もうすぐお風呂が入ります

 数日後にとうとうユニットバスが入ります。木工工事完了(っつったかな? スケジュール表では「木完」て書いてある)は3月上旬だそうですよ。

 ……いつ住めるんですかね。はーあ。

 気を取り直して、着工中の写真をいくつか撮ってきたので貼ります。

 

f:id:yarunya:20180211230628j:plain

 ホスクリーンついてたの図。折角の新築なので、天井埋め込みにしましたイェーイ。

URB型 | 川口技研

  これの長い方ね。SじゃなくてLのほう。Sが150cmでLが180cmだったかな?

 ホスクリーンの棒をずっとつけたままにしておくのが嫌だったのでしまえるタイプにした。

f:id:yarunya:20180211230716j:plain

 間取りを考えていた時点では頭になかった階段の踊り場があったので良かったなーと。無いならないでも良かったんですけど、多分間取りを考えてくれたB社の建築士さんが設計の時点で踊り場があるように図面を引いてくれたんだと思います。そのくらい後からでも確認しろよって感じですが、図面を見て「踊り場作ってくださいって言えばよかったー!」って後悔するのも嫌だったのでわざと見直さなかったというか確認しなかったというか……。懸案事項が一つ解消しました。

 そして上部中央に何か書いてあるんですけどね、

f:id:yarunya:20180211230717j:plain

あ、はい。アスベスト問題になりまくったもんねェ~。

f:id:yarunya:20180211230718j:plain

 リビングに床材が少し貼ってありました。LIXILのラシッサDフロアのメープルFです。2Fの寝室以外全部これ。可もなく不可もなく薄くもなく濃くもなくまぁ明るめかな……? て感じの色合いです。夫は「これだっけ? こんなんなんだぁ」って言ってた(笑)

www.lixil.co.jp

f:id:yarunya:20180211230719j:plain

 これはラシッサフロアのクリエモカ。寝室だけこれにした。寝室にWICがくっついてるんですが、WICにだけ貼ってあったので撮ってきた。夫は「いいねー」って言ってた。暗めの床の色が希望だったもんね。

www.lixil.co.jp ちなみに建具は、階段だけメープルF(だったっけ? クリエラスクだったかも)で、他は全部(扉・巾木)クリエモカです。廻り縁の色がなんなのかまだわかんない。聞けば教えてくれるんだろうけど、あの営業に「それはもちろん○○ですよ」って言われるとイラっとするから聞きたくない。お前もちろんて毎回いうけど説明受けてねーっつの。

f:id:yarunya:20180211230720j:plain

 風呂場。一坪です。狭いです。上部の、中央より若干左寄りにあるホースは給湯リモコンが来ます。最初は左側の壁(北側、水道とかシャワーとかのほうね)につく予定だったのですが絶対風呂に対して側面にリモコンがあったほうが使いやすいと思ってそうした。標準位置だと足の裏か頭の裏にきちゃうじゃん。

 そして洗面脱衣所も一坪で狭そうで頭を抱えています。本当に収納どうしようかなぁ……。

f:id:yarunya:20180211230721j:plain

 リビング収納の北側(リビング収納の扉を開けると左側)の壁にスイッチニッチつけてもらうことにしたので、その部分。字が可愛いね?! 幅200ってのは幅20cmのスイッチニッチかな? 狭くてもいいので凹ませてくれって頼んだのです。そもそも扉の横の壁にスイッチつけるのでそこにさらにニッチとなると狭くても仕方ない。

 

f:id:yarunya:20180211230722j:plain

 これわかるかなぁ。左側、グラスウールのビニールが破れてるのをテープではりつけてあるんだよね。……断熱、これで大丈夫なのかなぁ……。まぁ信じるしかないか……。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 素人が見た限りだと、断熱材も適当に施工しているようには見えなかったし(パーッとみて空いてるところがないかとか程度にしかわからんけど……)、筋交も割れてるようなところはなかったのでホっとしています。いや素人にこんなふうに書かれたら本職の人が気を悪くするかもしれないけど……。

 早く住みたいような、住むのが怖いような…。今より田舎にいくわけだし、近所付き合いも幼稚園のなんやかやもはじまるしローンも実行されて引き落とされていくし……。

 あっそうだ、今の心境を正直に言うと

完成したのは見たいけど住むのが怖い

です!