高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

トラブル発生

 引き渡し日が後にずれました。

 っていうかね、浄化槽の申請が4月末になるってどういうことなんですかね? 引き渡し日は4月上旬て言ってましたよね???

 それを信じてローン実行日を設定したんですけど!!!!!!!!

 

 経緯を説明します。

 上述のとおり、4月上旬に引き渡し日が設定されました。口約束ではあったものの、「多少の余裕を見て」と言われていた引き渡し日でした。つまり、本来なら3月中には家ができあがっているってことだったんですよ。夫はそれを信じてローンの実行日を決めたんですね。

 でもね、先日、今の今になって、

「合併浄化槽の申請が4月にならないと受け付けてなくて、申請が通るのが4月末になる。申請が通らないと引渡しできません。外構もできません」

 ってね! 言われたんですよ!!

 私はバカだったので「はーそうなんですね」と言ってはいたのですが、夫は必死に「4月のいつなのかはっきり知りたい」と何度も言っていて、うーん? と思っていたのです。確かに外構が終わらないと車も止められないから住める日が後になっちゃうなって思っていました。外構を頼む日を決められないからはっきり知りたいのかな? と思っていたら、後の夫の一言で目が覚めました。

「ローンと家賃を同時に払うことになるぞ」

 

困るわ。

 

 あああああそうだよ考えてみたらローン開始実行日が4月末だったじゃん! そして家賃だって4月末の引き落としだから一気にお金が飛んでいく!

 重複して払うことも仕方ない場合もあるらしいけど、口約束とはいえ4月上旬に「余裕をもって」引き渡し日を設定します、って言葉を信じてローン実行開始日を設定したんであって、重複する前提で考えてないわけですよ。

 流石にこれは家賃を少しくらい保障してもらわないとちょっと……。

 そもそもなんで完成してから1ヶ月も待たないといけないんだよって話ですよ……。外構は2週間くらいを予定していたのに、引き渡しが1ヶ月弱伸びるってさ……。

 

 妹夫婦が家を建てた時、依頼したハウスメーカーが工期伸びてしまって、義弟が営業に「どうしてくれるんですか」って聞いたら「どうしたらいいですか」って言われたって話がありまして、我々の担当にその話をしたら笑ってたんですけど、同じことしてますよねアンタ。

 ううっイライラしてきたよう……。最近、担当の営業のポンコツさがわかってきて、ちょっとしんどいです……。耐震等級3の取得もあやしいって考えたほうがいいかもしれない……。

 あのね、わからないことはわからないでいいのよ。最低限「すいませんわかりません、現場監督に聞いてみます」って言ってくださいよ。あんた何年営業やってるんだって話ですよ……。電動シャッターのスイッチは窓際にしかつけられないっていうから信じてたら別のところにちゃんとつけられたし、トイレの明かりのスイッチは中にしかつけられないっていうから信じたら外につけられたし、電話線はTVのそばじゃないとって言われたけど現場監督さんの口ぶりからすれば別のところにも電話線引っ張ってこられたよ?! 全部これ現場でコンセントとスイッチの確認の時に知ったことですよ……。

 夫が家賃補助してくれって話はするっていうけど、その時の対応によっては営業変えろって上にかけあうつもりです。その時の営業の態度によっては顔も見たくなくなるだろうから……。あとあんまりにもアレならもうここでハウスメーカーと営業所の名前も出そうと思っています。

 なんていうかな……。人間的に信用できなさすぎる。