高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

後悔との折り合いの付け方

 前日の記事の続きのようになりますが、そのようなわけで家について色々考え出したのは実質、確認申請を出した後になります。ので、間取りや家自体の大きさ、形を変えられない時点から色々調べだしたので後悔しまくりです。

 その後悔ポイントを、自分の中でどうやって折り合いをつけたかを書きます。

 

2×4のほうが安く済んだ

 これはもうハウスメーカー選びから失敗したかも、と考えたのですが、施工会社によるでしょうがたとえば下がり壁を付けないといけないとかもっと間取りに制限がでたかもとか何よりリフォームが難しいなら在来で良かったのかなーと思っています。

メーターモジュールしたほうが広く作れた

 坪数をおさえられたのでメーターモジュールより安く済んだと思うことにした。

もう少しインテリアを凝りたかった

 例えば間接照明を仕込みたかったとか、最近流行の、キッチンカウンターの横にダイニングテーブルを配置するほうがよかったかもとか……。

 でもふと思ったのです、自分はそんなにインテリアに興味があったか? と。好きな人は小さいころから間取り考えたり若いころからインテリアに凝ったりしてんのよ。私は、どうせ新築ハイで、ああいう配置のほうが良かったのかもなどと考えているだけと気づきました。住んでしばらくして慣れたらきっと「やっぱりやめればよかった」と思う自分がいるだろうと考えました。というかそもそも私は「もともとあったものに手を加えたり工夫して考える」ほうが向いてる。

窓の位置など

 実家が結構昔に建てたため、耐震とか考えずに南に大開口の窓があるんですね。だから日当たり良好すぎて、とにかく窓が少ないこととか、もっと窓を付ければよかったなぁとか考えます。玄関と廊下が絶対暗い。特に玄関。あと、採光が不安だったので窓の大きさを広げたりしたんだけど、間取り的に西側の窓しか広げられなくて、夏の西日が不安で仕方がない。

 私、日当たりとか採光とか、できる限り良いほうがいいと世間一般では考えるものだと思い込んでいました。でも色々調べたら、世の中には「明るすぎるのがいや」「採光多すぎてもしんどい」などの考え方があることに驚きました。あと窓が多すぎると外からの視線が気になるからなるべく減らしたいとか。そういう考え方もあるんだと……。あと窓があることで断熱性能が落ちるみたいなこともどっかで見て(特にうちは安さを選んでオール引き違い窓なので)、まぁ窓の数はこれでよかったのかもな……と。西日は、住んでから色々考えて凌いでいこうと思うことにした。(某所で西窓をけちょんけちょんに言われていて今から恐ろしいよう……)

部屋の位置がこれでよかった?

 子供部屋が北西だったのは可哀そうだったかなとか、使わない予定の洋間が一番いい位置だよなとか、結果的に1階トイレが玄関から一番遠くなったとか、玄関の対極にキッチンがあって重いものを持ち込むのに苦労しそうとか……。でも土地が狭いので色々考えてももうどうしようもなかったかなーと。2階北西は、冬は寒いけど夏は涼しいだろうとか、位置的に一番いい洋間は視線にもさらされやすい位置か……とか、無理やり折り合いをつけている。

ハウスメーカー選びを失敗したのかな

 これは……(笑)今の時点でそう思っても仕方がないんだけど……。でもよくよく考えたら、躯体は心配ない構造のハウスメーカーではあるので(手抜き施工をされてなければ……。ローコストだけど頑強を売りにしている。躯体を頑張っている分住設と内装が最下グレード)、まぁローコストを考えるのなら仕方ないかなと……。全国展開しているローコストハウスメーカーじゃないからまぁいいか……とか、ここも無理やり折り合いをつけています……。他のハウスメーカーを選んだら大工や現場監督が失敗だったかもしれないし! とか思い込むことにしている(笑)

造作箇所設けたかった

 例えばキッチンにタイルをつければよかったとか、洗面所を造作にしたかったとか。実は今の賃貸が築年数古い関係か、壁付けキッチンで、壁がタイルなんですよ。壁面タイルって手入れ簡単でねぇ。タイルいいなーと。モザイクタイルとかステキじゃん。でも私はセンスが無いので、タイルとか凝ろうとしてもヘンになっちゃうだろうと諦めた。あと造作洗面、あれ今の流行であって、もう少ししたら半造作が出てくると踏んでいます。だって下付け水栓(ていうの?)、絶対掃除しずらいじゃん。ピアラみたいな壁付け水栓の洗面台部分だけを使って造作するの絶対流行ってくると思う。ちなみに、LIXILとかTOTOの洗面台の、上から水栓が生えてるのも、水栓の生え際(なにこの言葉(笑))が掃除しづらくないかなぁ。

洗面所狭い

 唯一折り合いをつけていない箇所(笑)狭い! とにかく狭い! 収納をつけたかった! もうこれは済んでからなんとかするしかない! 今のところ、リビング収納に簡易チェストを置いて、そこに下着類を置こうかなと考えています。あとディアウォールで小さい壁面収納を作るか……。