高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

「こうしてよかった」ポイント(入居前)

 悪いことばかり書くのもなんなんで、「これでよかった」ポイントも書こうと思います。サブタイトル「B社の設計士さんにお礼を言う記事」。何度か書いていますが、B社の間取りをそのまま流用したので、自分がこだわった間取りポイントじゃないんですよね。間取り作成をお願いする際に伝えたのは「東玄関」「リビング収納」「トイレ1階2階両方」「義両親の部屋が欲しい」くらいだったかな……。

◼️東玄関

 これだけは自分で考えた(笑)南接道の家というか角地で、家の南にある道が大きいのですね。そこから直に玄関に出入りするところが見えるのが嫌だったので。

◼️キッチン・洗面脱衣所・浴室が一直線

 家事動線を考えたら楽なんじゃないかなと。今住んでいる賃貸も、水回りが固まってて家事動線が楽なので。(営業が「キッチンじゃなくて廊下と洗面所を繋げましょうか」って言ったの、迷った末に跳ねたけど正解だった!)

◼️廊下がある

 最近は、坪数削減で廊下を無くして他の部屋を広くとるような形が多いみたいなんですけど、私、「廊下」って欲しかったんですよ。なんとなく。煽りを受けてLDKの面積せまくなったけど、逆にLDKが広いとエアコンも馬力強いの買う必要があるから、よかったかなーと。

◼️トイレがリビングに接していない

 完全に好みの問題でしょうが、リビングから直にトイレって私は嫌だったので……。

◼️トイレと玄関の間に壁がある

 実家がそうなんですけど、トイレの横が玄関なので、お客さんが玄関で話し込んでるとトイレ行きづらいんですよね。新居の間取りも、玄関横にトイレだけど、壁があるからトイレに行きづらくないので安心。

◼️リビング階段でない

 子供か大きくなると、親を見ずに帰宅して部屋直行するっていうのがやっぱり心配でした。でもリビング階段嫌だったんです。上ににおいがのぼるとか冷気が降りてくるとかデメリットが心配だった。でも新居の間取りは、リビング階段ではないけどリビングを通らないと2階に上がれないようになってるのでほんと良かったなーと。煽りを受けてトイレが玄関から一番距離ができちゃったけどそこは諦めました。

 

 入居前なので、入居後に暮らしてみて「ひでー目にあっている」ってことになりませんように……。