高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

断熱材

 断熱材の話をしてなかったなーと。

 我が家の断熱材はグラスウールです。

 以前あいみつ取ったもう一社は発泡ウレタンでした。外壁を金属系のガルバで設定していたので、断熱をちゃんとしないと夏とか死ぬからかなーと思ってました。しかし発泡ウレタンて高いんですかね。今はどうなのかな。

 色々なハウスメーカーの完成見学会に行ったときに断熱材の話を振ったのですが、だいたい「グラスウールもちゃんと施工すれば断熱に優れている素材です」みたいなこと言うんだよね。そりゃそうだろとしか……って思ってたんだけど、そもそも発泡ウレタンの施工ってそんなに難しくないらしく、技術がいらないというか、誰がやっても品質(っていうの?)がそんなに上下しないらしい。だから(誰でもできるから)これからどんどん施工費用が下がってくると思いますよ、って言われました。そういや前にTVでヒロミが発泡ウレタン吹き付けてたなぁ。てことは素人でもできるってことですよね。

 グラスウールの欠点としては、濡れると劣化するとかきちんと施工するのに腕がいるとかかなぁ。

 対して発泡ウレタンの欠点は、火がつくとあっという間に燃え広がるんだそうです。で、燃えると有害ガスが出ると。火事に弱いってことですね。あとね、伸縮すると割れるんだって。木造住宅だと木が伸縮するから、木にくっついて施工する発泡ウレタンだと割れてきちゃうんだそうだ。もちろんそのあたりもちゃんと考えて施工するんだろうけど……。

 やっぱり何にしてもメリットデメリットはあるんですね。

 ちなみにヘーベルは独自の断熱材使ってるって言ってたな。発泡ウレタンよりもさらに断熱性能が上だとか。でもあそこは外壁がコンクリで、コンクリートって熱伝導率半端ないから断熱性能も高いやつ使うってことらしいですよ。「そもそも旭化成自体が自社の開発した水に浮く軽いコンクリ(らしい)を売りたいから」って言ってた。

 私は、以前真夏に発泡ウレタンを断熱材に使った家を見学させてもらって、くそ熱い屋外から屋内に入った時に温度差を実感して感動したのです。だから断熱材は発泡ウレタンが良かったなーと思ったのですが、色々話を聞いたりネットでちょっとぐぐったりすると、グラスウールだってそれくらいの性能はちゃんと施工すれば出せるってことですよね。問題はその「きちんと施工」の「きちんと」の部分だけど……。一応グラスウールが貼られた後はチェックしたけど、素人目じゃどこか悪いところがあるかとかようわからんしねぇ。

 

 今回の記事は伝聞だらけで「らしい」とか「なんだって」とか「みたい」ばかりであんまり信用できない内容ですなー。

 要するに、どの断熱材でも大きく優劣が出るわけではないから安心していいんだよね? って話でした。