高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

地盤改良

 地盤改良のことも書いてなかった気がするな。

 地盤改良費は80万弱でした。相場がわからない。

 地盤改良ってだいたい新築する場合はするもんじゃないの~なんて思っていたのですが、色々ネットの記事を読んでいたら地盤改良しない土地もあったりして、いいなーと眺めていたものです。

 私たちの家が建つ土地は、もともと家が建っていた土地ということもあるし、道を挟んで隣の義実家の家よりは地盤がいいらしいよと夫から聞いていたので、するとしても安く済むかなと期待していました。しかし上記の金額がかかったので、当時はがっくりきていたな。

 カーテン屋さんが「学校が集中している土地なのに地盤緩かったんですね」って言ったら、夫が「この土地はもともと池を埋め立てたらしいので」って言ったんですよ。お、お前そんなこと言ってなかったじゃねぇかよ!

 そーです我が家は田舎の土地だけど、幼稚園・小学校・中学校へのアクセスはめっちゃいいです。徒歩圏内です。小学校など家から見える。中学校も見えるけど大きい道の向こうなのでちと行きづらい。

 

 そもそも私たち一家の住んでいる市はどこもかしこも地盤が緩いそうです。「この市で地盤改良しない土地はあんまりないと思いますよ」って言われています。というか、この近辺は軒並み地盤が緩い緩いと言われています。「市に○○って漢字が入ってると地盤が緩いんだって」なんて妹が言っていたりもしていたし、まぁそんなもんなんでしょうね……。

 よくよく考えてみれば、少し北へいくと田んぼがあるし北東にちょっと林っぽい盛り上がりはあるし道挟んで川流れてるし、地盤が緩い要素ばかりだよなぁ。まぁしかたないんですけどね……。