高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

とりあえず玄関が汚い

 玄関は1坪あるからそこそこ広いよね、下駄箱をコの字型にしたからいろいろ飾りたいな

 

 なんて思っていた過去の私は大変甘かった

 

 今現在玄関が汚いです!

 リビングも汚いけど玄関が汚い。

 

 理由はずばり

 

 子どもが虫が好きだから

 

 未就学児で虫好きのお子さんをお持ちの方、玄関は虫かご置き場になること必須です。

 去年、カブトムシをもらいました。2匹のメスと1匹のオス。累代飼育に挑戦してみようと安易に交尾させたら卵がまぁできるできる。最初のうちはコツがつかめず卵から幼虫が孵らなかったんだけど、そのうちコツをつかんでせっせせっせと卵から幼虫に孵したんですよ。カブトムシを。

 あっという間に17匹に増えました。

 その17匹をどうしてたかっていうと、焼きのりの器に土を詰めて幼虫を入れていたんですね。最初は小さかったから、1つの器に幼虫を3匹くらい入れてたんだけ、そのうち幼虫がどんどんデカくなり、土の詰まった海苔の器(つまりカブトムシの幼虫ハウス)があっという間に玄関を占拠しました。おかしいな、置物を飾ったりしたかったのにカブトムシの幼虫が飾ってあるぞ。

 そんだけ苦労して成虫に羽化したの、たったの5匹ですよ! 骨折り損ですよ。 まあ半分は密飼いしてたせいだろうけど。密飼いすると幼虫って大きくならないんですね。夏が終わり、残ったのは、子どもの友だちからもらった小さいクワガタ1匹(あいついつまで生きてんだろ……ワンシーズンで死ぬのをもらったはずなのにまだ生きてる*1と、土で汚れた海苔の器です……。あれ、きれいにして捨てないといけないので玄関に置いたまま。きれいにしたいけど暑すぎて外で洗いたくないので玄関に入れたままです……。本当は卵から幼虫が孵ったらまたカブトムシの幼虫ハウスにしようととっておいたんだけど、卵が全滅(というかメスが卵を産まなかった)したのでいらなくなりました。

 捨てるのめんどくせえな! という空の器が玄関にあります……。本当にめんどくさい……とほほ……。

 

 おかしいな、家のブログなのになんでカブトムシの累代飼育の失敗談を書いてるんだろ。

 

*1:越冬するクワガタは下手すると7年生きる上に朽木じゃないと冬を越せない)