高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

シャッターは電動か手動か

 南に面している部屋が2部屋ありまして、当然のようにシャッターがついているわけですが、これまた当然のように電動シャッターはオプションです。ローコスト住宅メーカーですので、あんまり電動にする人はいないと言われました。

 シャッターってよく「電動にしたほうが絶対いい」と言いますよね。私も、お金がかかっても電動にした方がいいとずっと夫に言ってました。担当の営業は「手動でも軽いから十分ですよー」って言ってたんですけどだから住むのはあんたじゃねえよ……。

 FPさんに相談してみたら「シャッターは絶対電動にした方がいいです。お客さんに絶対すすめるし、つけてよかったって絶対言われます」等と夫に話してくれたおかげで、夫も電動シャッターにしようと思ってくれたみたいです。

 ただし問題が。

 上述したように電動はオプションなので、お金が発生します。南に面している掃出し窓が2つなので、私は2つとも電動にしたほうがいいと思っていたのですが、夫はお金がかかるからリビングだけ電動シャッターにして、洋間の掃出し窓は手動にしようと言ったのです。

 それって意味なくね?!

「リビングだけしめて洋間のシャッターしめないの?!」って聞いたら「手でしめればいいじゃん」と。だ・か・ら、それじゃあ電動の意味ないじゃんよ……。

「じゃあ洋間のシャッターはお父さんが閉めてよね、閉めてくれなかったら私毎回ぐちぐち電動にしないからって言うからね」って何度も言ってました。

 言ってました、ってことは、両方とも電動にすることになりましたバンザーイ!!!

 なぜかというと、現時点での金額が目標額を下回ったからでーす!

 

 そもそもシャッターって人によって降ろす意味が違うのかなぁ。

 私は主に防犯上、毎夜降ろすべきだと思っています。さらに台風などの時も。その時、手動でガラガラしたら夜はうるさいし、台風の時なんか窓を開けてシャッター降ろしたら濡れちゃうじゃないですか。あと、年取った時に絶対大変になるもん。一度電動をつけておけば壊れたり古くなったりしたら修理したり替えたりすればいいわけだし、電動にすれば毎夜閉めやすいし窓を開けずに降ろせるんですよ! 絶対そのほうがいいって!

 あと毎夜閉めるべきと言ったのは、ネットでの情報だけど閉めなさすぎると蝙蝠が住みついたりするらしい。蝙蝠って少しの隙間でも入れるし、一度入ると放出しても何度も根城にしちゃうんだって。

 ちなみに担当の営業は、毎夜閉めなくても防犯上は問題ないと思いますよー、おたくはあんまり泥棒に入られない場所だと思うし(どういう意味だ)新築の家ってお金ないってわかってるだろうしって言われましたけどだから住むのはお前じゃ(ryそれにそのうち新築じゃなくなるだろうが……。

 ちなみにFPさんの家は電動シャッターにタイマーかませてるから自動で開け閉めすんだと。う、羨ましすぎる……。